China Mobile Global Developers Conference 2011に出席したお話

ちょっと時間が空いたけど折角の機会だったので記録しておきます。


先日、中国の広州で行われたChina Mobile Global Developers Conference 2011(以下CGDC)に出席させていただきました。


経緯としてはSOSというアプリで今年のA3Togetherでグローバル賞を受賞したのですが、
更にそのアプリがCGDCのChina-Japan-Korea Global App Awardの1stPrizeを
受賞したので授賞式に出て欲しいと言われました。
正直この辺はいまだに正式名称含めて良くわかってませんw


というわけで初めての海外渡航にいってきました。
中国語はおろか、英語すらできないので不安でいっぱいでしたが
やっぱり不安は的中するものですねw
初日に早くも問題が発生しました。
ケータイを充電しようと思ったら電圧が許容外だったので
変圧器を借りられないかとフロントに行ったんだけど全然伝わらない。
ちゃんとvoltage inverterって言ってるのに伝わらず、
向こうがだんだんイラついてきてるのだけは僕にもわかりましたw
チャイナドレス美女にボロクソ責められるとかドMにはたまらんのだろうなぁ…
などと思いながらやりとりしてたら日本語が分かる人に電話かけてくれて
それで何とか借りることが出来ました。
じゃあ最初から日本語分かる人出してくれよ!!!


そして翌日のCGDC、会場に行ってビビりました。
めちゃめちゃでけえ!!!
ちらっと聞いたところキャパ1500人だったらしい。
しかも実際は2000人くらい入ってたらしい。
前半は偉い人のお話を聞いてるだけだったから良かったんですが、
授賞式では1stPrize受賞者はスピーチがあるって聞いてたので超焦りました。
それまでアドリブでいいやと思ってたけどさすがにやべえと思って
急遽内容を考えていざ檀上に上るとスピーチじゃなくてインタビューでした…
しかもわりとどうでもいいような質問(今の気分はどう?etc)
まぁビビったけどあんな大人数の前で喋るとか滅多に出来ないから楽しかったです。
授賞式終了後はすこしばかりの観光タイムということだったんですが
南越王のお墓と飲茶でタイムアップし、お土産買えず…
全員昼飯食いすぎて腹パンパンだったのになぜ飲茶ェ…


最終日は移動日だったので普通に空港に行って飛行機に搭乗。
行きは5時間くらいかかったのに帰りは3時間くらいで日本に着きましたw
そしてこの3日間で一番愛想が悪かったのは日本の空港の税関でしたwww


そんなこんなで今年は2つも賞を頂きましてありがたい限りでございました。
今回のCGDCは日本の1stPrizeなのである意味日本一ですよ!
日本一のAndroidデベロッパーですよ!
まぁそこまで自惚れるほどおめでたい性格じゃないですけどね。
面白いからしばらくはネタで言おうと思ってますけどwww

これが頂いたトロフィーです、クソ重かったですw