罪を憎んで人を憎まず

今週は仕事でブチギレてしまった。
まぁいつもの通りディレクターがふざけたことしてきたのが原因なんだけど、
せっかくここ最近KPTやってイラつかないためにはみたいなことやってきたのに、怒りを抑えられなかった。
頑張ったけどダメだったって気持ちになって、すごい悲しかった。


というのを踏まえて、コモンに
「イライラするのは仕方ない、でも大事なのは怒りの矛先を人に向けるのじゃなくて問題の解決に向けよう」
と言われた。
どうしてもやり取りして問題を出した相手に対して怒ってしまうけど、それでは何も解決しない。
イラつきながらその問題だけは自力でよしなに片付けることは出来るけど、それをしたところでまた相手は同じことをやらかす。
その繰り返しに耐えられなくなったら、会社を辞めるしかない。
そうじゃなくて、起こった問題に対して、その相手も含めて話し合って解決する。
そうすることで相手も何が悪くてどうすればよかったのか理解できるので同じことを繰り返すことは無くなる。


なるほど、罪を憎んで人を憎まずってこういうことだったのか。って気持ちになった。
あとの問題は何回言うても弊社ディレクターは同じようなことを繰り返すということと、
そしてワイが繰り返しに耐えられなくなったという2点だけだ。