2018年を振り返る一人KPT大会

2018年もそろそろ終わるのでちょっと早いけど振り返りをやっておこうと思う。 まあ忘年会とかも12月頭にやりがちだし多少はね?

2018年にあった主な出来事

  • 転職した
  • 婚活した

主な出来事なさすぎて泣いたけど、引き続きKPT。。。

K

  • モダンなAndroid開発に触れることができた
    KotlinとかMVVMとか。
    Androidの開発経験がICSくらいで止まってたので浦島太郎気分がすごかった。
    前職では結局触れなかったRxともがっつり戦った。
    Rxから逃れることなど出来ないのだ。
  • Android以外にもdaydreamとかflutterとかlambdaとか新しい技術に触れる機会があった
    業務時間に色々勉強させて貰う機会があってありがたい。 flutterでもBLoCなる設計パターンでバチボコRxを使うことを知った。
    Rxから逃れ(ry
  • ジョジョ活動がすごく充実
    ジョジョ展は東京も大阪も参加できたし、ジョジョスマホも買った。
    信者と言われてもやむ無しである。

P

  • 入社即リモートは流石に難易度が高かった
    幸か不幸か今の会社に入社して即ほぼフルリモートという天国のような環境だったんだけど、
    会社のこともよくわかってないし、技術的にもKotlinとか未経験だったので立ち上がりに苦労したかなと思う。
    あと前職だとリモート慣れしてる同僚が色々サポートしてくれてたんだなって気づきがあった。
    大切なものはいつも失ってから気づくんだ。。。
  • 婚活失敗した
    まず婚活パーティーとやらに何度か行ったがカップリング不成立すぎてやめた。
    見てるとルックスが比較的良い人がカップリングしてて、まあ短時間喋って終わりのパーティーだと結局第一印象が全てだよなってなった。 他にも諸々書きたいことが出てきたけど趣旨とずれるのでここまで。気が向いたら別記事を書く。
  • エンジニア友達が減った
    減ったと言うか疎遠になった人が増えた。
    勉強会とかちょいちょい参加したけど新しいエンジニア友達が増えてないというのもある。
  • 怪我に泣いた ヘルニア由来?の謎の股関節痛で2ヶ月くらいまともに歩けなかった。
    30代になってやっぱり体にガタが来てる感ある。

T

  • 新しい技術に触れていく
    それで技術書典とか出たり、登壇とかしてエンジニア友達が増えれば更にベネ(良い)
  • 結婚を諦めない
    諦めないぞ。。
  • 健康に気をつける
    もう若くないんだし軽い運動はしよう。

まとめ

主だった出来事が殆どない時点でだいぶ心折れたので来年はもうちょっとイベントのある一年にしないと
ますます時の流れが加速して一巡後の世界に到達しそうなので色々がんばらねばと気づけたので
やっぱり振り返りは大事だなと思いました。
今年お世話になった人もなってない人も、来年もよろしくお願いいたします。