技術書典6に出展してみた結果と振り返り

前回の記事に書いてたとおり、技術書典6に出展してました。

お越しくださった方、本当にありがとうございました。

 

今回出展してどうだったのかとその振り返りを自分への備忘録と、

次回以降出展してみたいけどどうなんだろうって人向けに残しておこうと思います。

 

 

頒布した結果

まず結論から言うと完売には至りませんでした。

用意した部数は物理本100部+DLカード200枚(100枚は本のおまけ)

当日朝時点の被チェック数は116でした。

正直余裕で売り切れると思ってただけにめちゃくちゃ悔しいです。

売れた数は50部ちょいだったのでCVRはおよそ50%という結果に。

 

以下振り返り。こちらには準備段階でのものも含めます。

K

・最初にスケジュールを固めた

 技術書典当日、サークルページ公開日などのイベントに合わせて、

 それまでに何が必要か逆算してスケジュールを立てました。

 やるべきことが明確になったので特にトラブルもなく当日を迎えられました。

 

・各自の書きたいものを書けた

 執筆内容については各自で決めて各自で好きなように書くことにしました。

 原稿ができたタイミングで内部レビューは行いましたが、

 あくまで誤字脱字チェックや推敲を行うのみで内容についてのダメ出しは

 一切行いませんでした。

 なので執筆については一切ストレスはなかったと思います。

 少なくとも僕はノーストレスでした。

 

・当日の役割分担を決めた

 弊サークルは4人だったのですが、サークル通行証は2枚でした。

 設営のタイミングでは2人が入れないので設営組と買物組に分かれました。

 設営組;設営、午前中の売り子

 買物組:自分+設営組のチェックした本を買って回る、午後は売り子

 これで設営組は設営と売り子に集中し、買物組も買い物に集中できるはずでした。

P

・思ったより売れなかった

 売ることを第1目標にはしていませんでしたが、やっぱり悔しいです(2回目)

 これは昨日メンバーと打ち上げ中に話したのですが、

 みんなで好きなことを書いた結果、本全体としてのテーマがバラバラになり、

 結果として訴求力が弱くなったのではという結論に至りました。

 かと言って「売上に固執して書きたくないものを書くのはやりたくない」というのが

 メンバーの総意です。

 売れなかったことは残念ですがこの結論に到達できたのは良かったと思います。

 

・コミュニケーション不足で一部上手く回せなかった

 Kにも書きましたが設営組と買物組にわかれて行動したのですが、

 設営組の1人が一部の本を買ってしまい、買物組の買ったものと合わせて

 ダブってしまいました。

 スプレッドシートで情報を共有していたので、そちらに購入したことを

 記載したとのことでしたが、当日買物組は公式のチェックリストとslackしか

 見ておらず気づけませんでした。 

 普通予定外の行動をしたらちゃんと伝わる形で共有するだろうという思い込みが

 良くなかったですね。コミュニケーション難しいです。。

 そのダブって買ってしまった本がこちらです、もし買いそびれた方がいればお譲りしますのでご連絡ください。

 

・かんたん後払いを使用しなかった

 今回、後から売上分配するのがめんどくさいという理由で現金のみにしたのですが、

 会場でのかんたん後払い利用率がかなり高く、それもまたドロップ率を高めた

 要因の一つだったのではと思っています。

 (現金だったら買わないですって人が数人いたらしいです)

 

・他サークルの方に全然挨拶できなかった

 朝は買物組だったので挨拶もそこそこに立ち去ったし、午後は売り子で動けずで

 挨拶回りなど一切できてないのが残念、かつ申し訳ない気持ちです。

 午後から完売したら挨拶いこうと思ってたのが失敗でした。

 逆に何人かサークル主さんが挨拶に来てくださって、本を買ってくださったので

 ありがたいやら申し訳ないやらです。。

T

・また参加する!

 リベンジ、という訳ではありませんが、また機会があれば出展したいと思います。

 今度こそ好きなことを書いて完売するんだ…!

 

・かんたん後払いを利用する

 あるいは他の電子決済かもしれないけど、とりあえず使ってみる。

 

まとめ

とにかく大変で1日たった今もまだしんどいけど、すごく楽しかった!

ちなみに今度僕が書こうと思ってるテーマは「リモートワークについて」「周りがモチベーション高い人ばっかりだけど自分はそれほどって悩んでる人向けの何か」のどちらか or 両方です。