2019年の振り返り

仕事も落ち着いてて、有給も余ってたので軽い気持ちで明日から冬休みにした。

なので今年の振り返りをやっておこうと思う。

KPTにするほどでもないのでイベント毎に雑にまとめていく。

 

・フロントエンド開発を覚えた

今までもちょっとしたフロントエンドのコードは書いたことあったけど、

実はCSSとか触ったことなかった。

その状態からなんやかんやVue.jsでガッツリフロントエンドを書く仕事をやった。

最初は不安だったけどなんとかなった。(雑な感想)

ただWebのお作法というかCSSの黒魔術みたいのは未だによくわかって無くて、

ちょっとした修正のはずがめちゃくちゃハマって咽び泣くことが多々あった。つらい。

 

・Flutterを覚えた

秋くらいからはFlutterの開発もやり始めた。

最初はDartがだるい(セミコロンェ…)とかUIをコードで書くの直感的じゃないし

複雑だしやだなーって思ってたけど慣れたら別にデメリットでもなかった。

だがセミコロン、テメーはダメだ。

なんだかんだで取っ掛かりのめんどくささはあったけど、今は割とFlutterいいぞって思ってる。

強いて言うならベストプラクティス的なものがまだ自分の中でも世の中的にもあんまりない感じで暗中模索感がすごいので来年は更に発展していって欲しい。

 

・技術書典に出展した

一般参加としては第1回目からずっと参加してた技術書典に出展者側で参加できた。2回も。

細かい感想なんかは過去記事に書いたので省くけど、本当にいい経験が出来たと思う。

今度の技術書典8には出展しないけど、また機会と書きたいものがあったら参加したいと思う。

 

out-of-kaya.hatenablog.com

 

 

out-of-kaya.hatenablog.com

 

・ちょっと運動しはじめた

健康診断で引っかかったりして、医者にめちゃくちゃ遠回しに痩せろと言われた。

去年までもポケモンGOでちょこちょこ歩いてたんだけど、飽きてやらなくなってた。

今年は今年でFit Boxing、リングフィットアドベンチャードラクエGOをやった。

それはそれで全部飽きは来てるんだけど、どれかに飽きたらどれかを再開みたいな感じでほそぼそやってる。

あとダンベル何キロ持てる?にハマった影響でバイシクルクランチだけ何故か毎晩やってるのはずっと継続してる。

体重は落ちない。なんでや!!!

 

・失恋した

夏に結婚前提だった人からフラれた。

流石にもう結婚は諦めるかって気持ちと、でも一人は寂しいって気持ちがせめぎ合ってる。クリスマスですし。

時間が経って気持ちも落ち着いたので書くけど、割りとこの話に関しては腹立ってる。

大して面白いエピソードがないから時間が経ってもネタにならんから!

せめて辛い思い出は鉄板のおもしろエピソードになれよ!!使えないだろ!!!

 

まとめ

仕事に関してはなんだかんだ色々経験も出来たし、比較的頑張って結果も出せたのでは思ってる。

プライベートはまぁ孤独の寂しさにさえ目をつぶればそれなりに楽しく暮らせてるので

来年は仏門に帰依でもして悟りを開いていこうかなと思う。

あと今年できなかった引っ越しをしたい。

リモートワークしてるし本当に大阪に引っ越ししようかなって真剣に考え始めてる。

なにはともあれ今年一年お疲れさまでした。良いお年を。