あつ森の便利ツールをflutterでサクッとつくった話

巷で大流行中のあつ森用の便利ツールをflutterでサクッと作って、

結構感動したので記念に記事にしたためておきます。

 

発端

レシピとか家具のダブりが増えてきたから友達と交換しようって話をしてて、

「これ欲しい物リストみたいな感じで共有したいよね」って話になった。

どうせGW出かけられなくて暇だし作ってみるよ〜と言ったのが4/29の話。

 

紆余曲折

最初はWebで作ろうとしたけど、なんだかんだあって業務で使ってるflutterを使って

ネイティブアプリを作った。

1画面しか無いシンプルなものなので2時間くらいで出来た。

ここまでは良かった。

Androidは野良のapkで配布できるから良かったんだけど、iOSの配布で詰んだ。(お布施してないから)

無理やりipaファイルを作ってdeploygateで配布することは出来たんだけど、

UDIDを登録してないから自分以外誰も使えなかった。

これが4/30の話。

 

希望

どうしたものかと思ってたら会社のエンジニア朝会でflutter webがPWA対応するみたいな話を聞いて、これだ!と思った。

公式ドキュメントの通りやったらすぐweb化出来た。

flutter.dev

 

一部、webだと動かないプラグインを使っていたのでその部分だけ処理をわける必要があったのと、トーストのレイアウトが崩れるという些末な問題はあるけど

それ以外は全く問題なく動いている。

web化対応には1時間かからなかった。すごい。

これが5/1本日の話。

 

まとめ

flutter慣れるまではめんどいとかネイティブエンジニアなら

ネイティブでやったほうが早いって聞くけど、慣れたら絶対楽だと思う。

webも出始めの頃はまだまだって聞いてたけど、これが普通に使えるようになったら

flutterできるエンジニアはマジで無双状態になれるのではって思った。

 

 

一応成果物を晒しておくので興味ある人は使ってみてください。

https://moritrade-a2eb9.web.app

 

ブランチも公開しようと思ったけど何か追加に失敗してごちゃってるので気が向いたら後で追加します。。

 

[追記]

ブランチなんとかなったので公開します。

PRとかは歓迎だし、自分で使う分には好きに利用していただいて問題ないですが

二次配布とかはNGでお願いします(そんなんする人おらんと思うけど一応)

GitHub - kaya5777/mori_trade