2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリの作り方 〜簡単な例を添えて〜

前回の記事に引き続きちょっとだけ偉そうに初心者向けの記事を書いてみようと思います。 最初に言っておきますが、普段無意識でやってる部分に無理矢理後付けで 文章にしているため、若干おかしいところがあるかもです。 今回は作りたいアプリを実際に作るに…

これからandroidを勉強しようとしている一部の人たちへ

最近参加させてもらった「よちよちAndroidサンデープログラミングの会」の勉強会?で 「初心者が躓きそうなところ」はどういうところかという話があった。 正直今日は全然寝てなかったから記憶が若干曖昧なんだけど 「一通り勉強した後に何をすればいいかわ…

VoiceControlを公開しました

音声認識でアプリを起動するランチャーアプリ「VoiceControl」を公開しました。 なお、電車内など声を出せない場合や音声認識が使えない場合用に手動でも起動できます。 以下スクリーンショットを用いて使用方法を解説します。 これが起動時の画面になります…

Intentで音データを一覧から取得する方法

昨日公開した無限オラオラact2を作っていて技術的に苦労したことは 結構いくつかありまして、そのうち特に苦労してなおかつ解決したものを 一つ備忘録的に残しておこうと思います。それは「音データを一覧から取得する」こと。 画像を取得する方法はググれば…

世界に一つだけのオラ

ジョジョ好きAndroiderの皆様御用達!?の無限オラオラの続編がついに完成しました。 その名も 「無限オラオラAct2」!!! 今回は要望のあった第5部の世界を舞台にさせていただきましたァん!それだけでは芸がないということで新機能も実装! 自分だけのオ…