2011-01-01から1年間の記事一覧

China Mobile Global Developers Conference 2011に出席したお話

ちょっと時間が空いたけど折角の機会だったので記録しておきます。 先日、中国の広州で行われたChina Mobile Global Developers Conference 2011(以下CGDC)に出席させていただきました。 経緯としてはSOSというアプリで今年のA3Togetherでグローバル賞を受賞…

見せてもらおうGNのフェイスアンロックの性能とやらを!

本エントリはAndroid Advent Calendarの1エントリです。 有名ですごいアルファAndroiderの方々が連日名を連ねている中に 僕みたいな無名のはしくれofはしくれAndroiderが参加させて頂き、至極恐縮です。。。 とはいえガクブルしててもしゃーないし早速本題に…

個人事業主になりました

この度紆余曲折ありまして個人事業主として独立することになりました。 というのをこのブログに書いて誰が見るんだ?ってのは置いておいて。。。 なぜ個人事業主になろうとしたのか? 実は今年の8月末で務めていた会社から解散という形で解雇されてしまいま…

Galaxy NexusがEclipseから認識されない問題を解決した

今日はGalaxy Nexus発売日ということで朝一から買いに行きました。 DSのチャンネーから電池半日くらいで切れますよとか脅されながらも くじけることなく購入し、意気揚々と帰宅したんですが早くも事件が。 EclipseでGNが認識されない!!! USB Driverは入っ…

Androidアプリ「恋捕王」をリリースしました

ダウンロードはこちらから↓ https://market.android.com/details?id=jp.android.renho 作るきっかけ 「http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4017451.html」です。 そんなに人のケータイを盗み見る輩がいるんならいっちょ懲らしめてやっか! とまでは…

Galaxy Nexus SC-04Dを予約しに行った

遂にAndroid4.0搭載のGalaxy Nexusの予約が始まったということで 昨日朝一で予約してきました。 とりあえずその場で俺が注意点として聞いた話だけをまとめておきます。 microSDカードは使えませんよ →知ってた。 microSDカード使えないので電話帳の移行にはP…

A3 Together表彰式に行ってきた

昨日仙台で行われたA3 Togetherの表彰式に参加させていただきました。 まずは主催者様はじめ全ての関係各位に御礼申し上げます。 とりあえず俺はグローバル賞を受賞していたのでプレゼンも無いし 初めての仙台を楽しもう〜くらいの軽ーい軽いノリでいました…

今だから言えるSOSの裏話

というほど大したことはないですが、とりあえず書いてみようと思います。 別に前から口頭では言ってるし、裏でも何でもないですけどw 作ろうと思ったきっかけ 言わずもがな今年3月の東日本大震災がきっかけです。 ただ一番最初に考えたのは何かしら有料アプ…

近況報告

最近全く更新してなかったどころか存在を忘れかけてました。 というわけで久々に近況報告など。 おしごと 6月に転職したんですがわずか2か月で解散になりました。 説明すると長くなるのであえて解散とだけ。 書類上は円満退職です。 そして今はまたニートで…

プログラムスキルがない人がそれなりのアプリを作るたった一つの簡単な方法

最近色々あったりなかったりで気づけば1か月ぶりの更新になりました。 とりあえず初心者向けシリーズの最終回的なことを書こうと思います。 今自分自身書きながら(これシリーズだったっけ?)と思ったことは内緒! タイトルの通りなんですが、アプリ開発の一…

アプリの作り方 〜簡単な例を添えて〜

前回の記事に引き続きちょっとだけ偉そうに初心者向けの記事を書いてみようと思います。 最初に言っておきますが、普段無意識でやってる部分に無理矢理後付けで 文章にしているため、若干おかしいところがあるかもです。 今回は作りたいアプリを実際に作るに…

これからandroidを勉強しようとしている一部の人たちへ

最近参加させてもらった「よちよちAndroidサンデープログラミングの会」の勉強会?で 「初心者が躓きそうなところ」はどういうところかという話があった。 正直今日は全然寝てなかったから記憶が若干曖昧なんだけど 「一通り勉強した後に何をすればいいかわ…

VoiceControlを公開しました

音声認識でアプリを起動するランチャーアプリ「VoiceControl」を公開しました。 なお、電車内など声を出せない場合や音声認識が使えない場合用に手動でも起動できます。 以下スクリーンショットを用いて使用方法を解説します。 これが起動時の画面になります…

Intentで音データを一覧から取得する方法

昨日公開した無限オラオラact2を作っていて技術的に苦労したことは 結構いくつかありまして、そのうち特に苦労してなおかつ解決したものを 一つ備忘録的に残しておこうと思います。それは「音データを一覧から取得する」こと。 画像を取得する方法はググれば…

世界に一つだけのオラ

ジョジョ好きAndroiderの皆様御用達!?の無限オラオラの続編がついに完成しました。 その名も 「無限オラオラAct2」!!! 今回は要望のあった第5部の世界を舞台にさせていただきましたァん!それだけでは芸がないということで新機能も実装! 自分だけのオ…

openGLとの戦い第1部

scouter(https://market.android.com/details?id=jp.android.scouter)を 遂にパワーアップさせる時が来た、そう思って色々試行錯誤してるんだけど もう訳わからなさすぎて頭がぽぽぽぽーんです。とりあえずリアルタイムでプレビューを取得はできたのであとは…

Androidマーケットに登録できないトラップ

今日はフリーでアプリ開発のお手伝いをさせてもらいました。 そこでドハマりしたマーケットのトラップについて書き残しておこうと思う。マーケットでapkファイルをアップロードしようとしたら以下のエラーが出た。「The icon for your application is not va…

本来の意味での”つぶやく”アプリを作ってみた

基本的に俺はめんどくさがり屋である。それも超ウルトラグレートファイティングゴージャスファナティッククライシスがつく位めんどくさがり屋である。最近では遂にTwitterへのツイートをケータイから打ち込むのが面倒になった。たかだか140文字を入力するの…

技術者としてのこだわり

先日、とある技術者の方々と食事会をする機会があって そのときに「技術者としてこだわりを持っている人がいい」という話をされた。それを聞いて内心バックバクですよ。 俺が持ってる唯一のこだわりは「こだわらないこと」。というのにはちょっと理由があり…

ニートになりました

遅ればせながら私4月1日をもってニートになりました。 正確には働く意志はあるのでただの住所定無職ですが。本当なら4月1日に記事に書こうと思ったんですが 不運は重なるもので新しく買ったPCが初期不良で返品交換待ちだったので それすらも出来ませんでした…

Androidの達人が通りがかりますように

やっぱりSOSアプリでメールが送信されないって言われる。 それはとても悲しいこと。 っつか、GPSをOFFにしてネットから位置情報取得すればすぐなんだけど やっぱその辺が通じてないくさい。 まぁ通じてない人はそもそも読んじゃいないんだろうけど。 これは…

Windows7でXperiaが認識されんかった

私事ですが今日新しいPCを買いました。 今まで使ってたのが8年選手で正直限界を超えていたので。 正直4月から無職(予定)の俺にとってかなりの大出費なのですが 背に腹は変えられないですからね。んで、PC買ってeclipseの設定してわが愛しのXperiaちゅわん…

SOSアプリの使い方完全版

あまりにもアプリの使い方がわからないという人が多すぎて若干落ち込んでます。 そんな難しい手順はないと思ったんですけどね。。。とりあえず手順をまとめますので今後は大丈夫であると思いたいです。 前準備 「設定→現在地情報とセキュリティ」を開き、「…

AndroidでGPSの情報が上手く取得できないことがあるトラップ

SOSアプリでGPSをONにして実行すると 上手く位置情報を取得できない場合があることが分かりました。私はXperiaでテストをしていたのですが 取得できる場合と出来ない場合が確かにありました。調査した結果、GPS情報が変化した場合に呼び出されるコールバック…

Google Mapを緯度経度を指定して表示する方法

SOSアプリを修正して緯度経度を元にGoogle Mapへのリンクを送信するようにしました。 今更そんなことかよ、って思われるかもですが一応ノウハウとして残しておきます。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&q=35.6582,139.7456 のようにq=の後に緯度経度を直…

ServiceからIntent起動する方法

たまには技術的なことも書いてみます。 昨日作ったSOSアプリを作っていてウィジェットをタップしたらメーラーが起動するようにしているんですが、 Activityで実行して上手く動いたものをコピペしたのに何故かエラーになりました。結論から言うと以下の一行が…

災害時用位置情報送信アプリSOSを作りました

今回の東北地方太平洋沖地震を受けて、何か出来ることはないか考えた結果災害時用のアプリがマーケット上で見当たらなかったので作ってみました。 お祈りや寄付もいいけど技術者という観点から何かしたかったので。SOS(https://market.android.com/details?i…

どんどん不安になってきた

色々あって今転職活動中なのですが、なかなか結果が出なくてこのままだと4月からニートになりそうです。。。それとは関係なく昨日お世話になってる人からこれ読んでおくと為になるよって言われたWebページを見てみた。新卒準備カレンダー(http://atnd.org/ev…

超久しぶりにスカウターを修正しました

かなり時間が空いてしまい申し訳ないことこの上ないのですがスカウターの修正を行いました。 まずオートフォーカスは処理が遅いし複雑になっていたので一時的に削除しました。 (必要であれば復活させようと思います) あと全体的にソースコードを見直してほと…