2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidの達人が通りがかりますように

やっぱりSOSアプリでメールが送信されないって言われる。 それはとても悲しいこと。 っつか、GPSをOFFにしてネットから位置情報取得すればすぐなんだけど やっぱその辺が通じてないくさい。 まぁ通じてない人はそもそも読んじゃいないんだろうけど。 これは…

Windows7でXperiaが認識されんかった

私事ですが今日新しいPCを買いました。 今まで使ってたのが8年選手で正直限界を超えていたので。 正直4月から無職(予定)の俺にとってかなりの大出費なのですが 背に腹は変えられないですからね。んで、PC買ってeclipseの設定してわが愛しのXperiaちゅわん…

SOSアプリの使い方完全版

あまりにもアプリの使い方がわからないという人が多すぎて若干落ち込んでます。 そんな難しい手順はないと思ったんですけどね。。。とりあえず手順をまとめますので今後は大丈夫であると思いたいです。 前準備 「設定→現在地情報とセキュリティ」を開き、「…

AndroidでGPSの情報が上手く取得できないことがあるトラップ

SOSアプリでGPSをONにして実行すると 上手く位置情報を取得できない場合があることが分かりました。私はXperiaでテストをしていたのですが 取得できる場合と出来ない場合が確かにありました。調査した結果、GPS情報が変化した場合に呼び出されるコールバック…

Google Mapを緯度経度を指定して表示する方法

SOSアプリを修正して緯度経度を元にGoogle Mapへのリンクを送信するようにしました。 今更そんなことかよ、って思われるかもですが一応ノウハウとして残しておきます。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&q=35.6582,139.7456 のようにq=の後に緯度経度を直…

ServiceからIntent起動する方法

たまには技術的なことも書いてみます。 昨日作ったSOSアプリを作っていてウィジェットをタップしたらメーラーが起動するようにしているんですが、 Activityで実行して上手く動いたものをコピペしたのに何故かエラーになりました。結論から言うと以下の一行が…

災害時用位置情報送信アプリSOSを作りました

今回の東北地方太平洋沖地震を受けて、何か出来ることはないか考えた結果災害時用のアプリがマーケット上で見当たらなかったので作ってみました。 お祈りや寄付もいいけど技術者という観点から何かしたかったので。SOS(https://market.android.com/details?i…

どんどん不安になってきた

色々あって今転職活動中なのですが、なかなか結果が出なくてこのままだと4月からニートになりそうです。。。それとは関係なく昨日お世話になってる人からこれ読んでおくと為になるよって言われたWebページを見てみた。新卒準備カレンダー(http://atnd.org/ev…