Intentで音データを一覧から取得する方法

昨日公開した無限オラオラact2を作っていて技術的に苦労したことは
結構いくつかありまして、そのうち特に苦労してなおかつ解決したものを
一つ備忘録的に残しておこうと思います。

それは「音データを一覧から取得する」こと。
画像を取得する方法はググれば結構でてきたんだけど、
音は着信音の設定とか録音する方法が出てくるだけでした。
んで、色々試行錯誤した結果やりかたを見つけました。

Intent intent = new Intent();
intent.setAction(Intent.ACTION_PICK);
intent.setData(MediaStore.Audio.Media.EXTERNAL_CONTENT_URI);
startActivityForResult(intent, REQUEST_CODE_VOICE_PICKER);

これで一覧が起動して音ファイルを取得できます。

あと画像とか音のURIを取得したものを保存しておくやり方が分からないんだけど
ご存知の方いますか?
プリファレンスで保存しとけば毎回入力しなくても済むようになると思うけど
今そこでつまづいてます。

※追記※
URIの保存の仕方ですが単純にtoStringすればよいだけでした。
戻すときはもちろんUri.parseで。
何故これしきのことがググっても出てこなかったのか謎。
もしかして常識?