超コミュ力を読んだ

前からちょっと気になってた超コミュ力という本を読んだ。 ロンブー淳みたいなコミュ力の化け物がどういうことを意識しているのか興味があったんだけど、結論から言うと特に目新しかったり特別なことは書かれていなかった。 (強いてこの本で一番印象的だっ…

2023年を振り返る

今年の仕事納めも済んでいよいよもう何も無かろうということで振り返りをやっておこうと思う。 と言ってもほぼ粛々と仕事してたくらいなのであんまりおもしろくはないはず。 1月 寸借詐欺に遭う 個人的に今年一番面白かったピークがこれ(面白かったとは言っ…

僕と結石

アドベントでもカレンダーでもないけどなんとなく書きたくなったので書いておく。 一言でいうと今年腎臓の結石でどえらい目にあった。以下経緯など。 発端 健康診断の尿検査で潜血と蛋白で引っかかった。 調べたら蛋白出るのやばそうだったので病院へ行った…

「解像度を上げる」を読んだ

前回から随分空いてしまったが1冊読み終えたので記事を書く。 (本当はこの間に決算書についての本を読んだのだが、うまく記事にできなかったのは内緒) 今回は「解像度を上げる」を読んだ。 解像度を上げると言っても画像の話ではなく、課題の解像度を上げ…

「具体と抽象」を読んだ

まえがき 読書シリーズ第2弾。大型連休出かけるところも特に無く、ゲームもやりたいのが無くて読書が捗って仕方ない。 今回は「具体と抽象」を読んだ。 具体と抽象 作者:細谷 功 dZERO(インプレス) Amazon 経緯 これもまたキャリアを考える上で〜ってとこ…

「DXビジネスモデル」を読んだ

まえがき 昨年末くらいからエンジニアリングマネージャを目指すべく、色んな本を読んでインプットを増やすということをやっている。 せっかくなのでブログにちょっとした感想文を残すことにした。 とりあえず直近読んでいたDXビジネスモデルという本を読み終…

半年ほどOKRをやってわかったことまとめ

今の会社では去年の7月から目標管理にOKRを採用している。 なんそれって人は各自調べてほしいんだけど、これめっちゃむずい。むずくない? ということで思ったこととか踏んだ地雷とかをまとめておこうと思う。 ここがむずいよOKR 1. ワクワクする目標…? OKR…

便潜血で要再検査と言われたら

最近周りで病気の話が盛り上がってたので便乗しとく。 去年の振り返りでも書いたけど、大腸がん(ステージ0)になった。 急展開すぎたので色々あやふやかもだけど、もし同じようなことで気になってる人がいたら参考にしてほしい。 ただ医者が激レアだって言…

2022年を振り返っておく

アドベントカレンダーに登録するのも忘れてたし、8ヶ月位ブログ書いてなかったしせっかくなので今年を振り返っておこうと思う。 何がせっかくなのかは知らんけど。 転職した 1個前の記事に書いてるので詳細は書かないけど転職した。 あの頃はまだ若干の申し…

転職してから半年が過ぎていた。そして転職へ

昨年10月に転職してから気づけば半年が過ぎていた。 年明けからこっちがマジでずーーーーーーっと忙しくてなかなかヤバかった。 どれくらいヤバいかというと前職4年弱の総残業時間を1ヶ月で超えたと言えば伝わるだろうか。 (と言っても20時間くらいなんだけ…

転職活動終わったのでおもしろカジュアル面談&面接まとめ

何とか無職期間無しで転職先を見つけることに成功した。 お声がけ頂いた方々、ありがとうございました。 とりあえず次の仕事とかは始まってからまた(気が向いたら)書くとして、 今回トータル10社くらい受けた(カジュアル面談のみ含む)中から印象深かった…

ワクチン2回目を打った際の傾向と対策

コロナのワクチンを打って10日ほど経った。 ありがたいことに1回目も2回目も腕が痛かったくらいで熱も出ず、かなり軽い副反応で済んだ。 友人やSNSなどから色々情報を得て対策したのが良かったのかどうかはわからないけど 一応まとめておこうと思う。 ちなみ…

【わりと急募】転職先

ツイッターでも呟いたけど転職先を探してるので一応ブログにも書いてみます。 この度、10年ぶり2回目ののっぴきならない理由で転職をしないといけなくなりました。 とりあえず以下にざっくりできることとかやりたいこととかまとめます。 転職の経緯とか含め…

2020early Macbook AirとHD60Sでゲーム配信をしたまとめ

ほぼタイトルの通り。 Switchのゲーム配信をやってみたくてElgato HD60Sというキャプチャーボードを買った。 Mac対応のものだとこれか、Avermediaのどれか、あるいはamazonでよくわからん数千円のものという選択肢になるんだけど、安いやつ買って苦労するな…

2020年を振り返ってみる

ちょっと早いけど毎年恒例の1年の振り返りをやっておこうと思う。 言うほど何も無い気がするけど書いていくうちに思い出したりすることを信じて… ・ジョジョ展で長崎に行った 今まで九州は福岡までしか行ったことなかったけど長崎まで行った。 本当にジョジ…

技術書典9に出展してました、からの大反省会

9/22まで行われていた技術系同人誌即売会イベントである技術書典9にしれっと個人で出展してました。 ツイッターで少し呟いた程度であまり告知出来ませんでしたが、 買っていただいた方ありがとうございました。 今回はオンラインオンリーのイベントだったの…

あつ森の便利ツールをflutterでサクッとつくった話

巷で大流行中のあつ森用の便利ツールをflutterでサクッと作って、 結構感動したので記念に記事にしたためておきます。 発端 レシピとか家具のダブりが増えてきたから友達と交換しようって話をしてて、 「これ欲しい物リストみたいな感じで共有したいよね」っ…

リモートワークで働きすぎてしまう君たちへ

まえがき 昨今の情勢で個人の意思とは関係なく大リモートワーク時代が到来してしまった。 個人的にはずっとリモートワークしてたので、ようやく世界が追いついたかくらいしか思ってないが、やっぱり難しいやら悩ましいやらの声を見聞きしていて、リモートワ…

2019年の振り返り

仕事も落ち着いてて、有給も余ってたので軽い気持ちで明日から冬休みにした。 なので今年の振り返りをやっておこうと思う。 KPTにするほどでもないのでイベント毎に雑にまとめていく。 ・フロントエンド開発を覚えた 今までもちょっとしたフロントエンドのコ…

技術書典7に出展した結果とふりかえり

9/22に開催された技術書典7に無事出展できたので、今回もその結果と振り返りを行いたいと思います。 頒布した結果 入門リモートワークという新刊を頒布した結果、物理本完売でした!わーい! 具体的な数字は振り返りたいこともあるので後述しますが、 本当に…

技術書典7でリモートワーク本を出します

2019年9月22日(日)に開催される技術書典7にリモートワーク入門本を出します! 一つ前の記事が技術書典6の振り返りで、最後に「次はリモートワーク本を書きます」って書いてたのでここまで順調! 書いた本の詳細は公式のサークル情報の方に随時追加していき…

技術書典6に出展してみた結果と振り返り

前回の記事に書いてたとおり、技術書典6に出展してました。 お越しくださった方、本当にありがとうございました。 今回出展してどうだったのかとその振り返りを自分への備忘録と、 次回以降出展してみたいけどどうなんだろうって人向けに残しておこうと思い…

技術書典6でJavaScript合同本を頒布します

2019年4月14日(日)に池袋で開催される技術書典6にJavaScript合同本を頒布します!技術書典とは何ぞや?って人は↓を見てね。 techbookfest.org どんな本を書いたの? JSバカ盛りという本を書きました。 日本Androidの会秋葉原支部で一緒に活動してたメンバ…

何で家で仕事できるんですか?

この前会社に行ったときに初絡みの同僚に言われたこの一言、まぁリモートワークしてるって言ったら十中八九言われるやつ。「オレ(私)は家だと誘惑が多すぎて仕事できないんですよね〜」とセットで言われるやつ。リモートワークエヴァンジェリスト(自称)…

アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニングを読んだ

概要 そもそもアンガーマネジメントとは なぜ読んだのか 感想 まとめ そもそもアンガーマネジメントとは アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。 日本アンガ…

人に伝える7つの力 会話力速効ドリルを読んだ

概要 どんな本なのか なぜ読んだのか 感想 まとめ どんな本なのか 人に伝える7つの力 会話力速効ドリル作者: 石田章洋出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2018/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 詳細は↑を見てもらえればわ…

2018年を振り返る一人KPT大会延長戦婚活SP

この記事は婚活 Advent Calendar 2018 - Adventarの22日目の記事です。 一個前の記事で一人KPTで今年の振り返りを行ったときに婚活したことを思い出して色々吐き出してえなあって思ってたところ、 このアドベントカレンダーを見つけて渡りに船と言わんばかり…

2018年を振り返る一人KPT大会

2018年もそろそろ終わるのでちょっと早いけど振り返りをやっておこうと思う。 まあ忘年会とかも12月頭にやりがちだし多少はね? 2018年にあった主な出来事 転職した 婚活した 主な出来事なさすぎて泣いたけど、引き続きKPT。。。 K モダンなAndroid開発に触…

鈴鹿高専教官スター列伝〜パーフェクト横山編〜

これは鈴鹿高専 Advent Calendar 2018 - Adventarの12/8の記事になります。 まず最初に軽く自己紹介しておくと筆者は電子情報工学科を15年以上前に卒業したOBです。 そんなわけで筆者が知っている当時の教官はほとんどいないだろうけど、 かつてはこんなすげ…

ジョジョ5部に学ぶ社会人として大切なこと

この記事はジョジョの奇妙な冒険 Advent Calendar 2018 - Adventar1日目の記事です。 今年はジョジョ展が東京大阪で開催されたり、5部がアニメ化したりジョジョラーとして熱い1年でしたね。 あえてその辺には触れず、前から書きたかったことを書こうと思いま…