2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る一人KPT大会延長戦婚活SP

この記事は婚活 Advent Calendar 2018 - Adventarの22日目の記事です。 一個前の記事で一人KPTで今年の振り返りを行ったときに婚活したことを思い出して色々吐き出してえなあって思ってたところ、 このアドベントカレンダーを見つけて渡りに船と言わんばかり…

2018年を振り返る一人KPT大会

2018年もそろそろ終わるのでちょっと早いけど振り返りをやっておこうと思う。 まあ忘年会とかも12月頭にやりがちだし多少はね? 2018年にあった主な出来事 転職した 婚活した 主な出来事なさすぎて泣いたけど、引き続きKPT。。。 K モダンなAndroid開発に触…

鈴鹿高専教官スター列伝〜パーフェクト横山編〜

これは鈴鹿高専 Advent Calendar 2018 - Adventarの12/8の記事になります。 まず最初に軽く自己紹介しておくと筆者は電子情報工学科を15年以上前に卒業したOBです。 そんなわけで筆者が知っている当時の教官はほとんどいないだろうけど、 かつてはこんなすげ…

ジョジョ5部に学ぶ社会人として大切なこと

この記事はジョジョの奇妙な冒険 Advent Calendar 2018 - Adventar1日目の記事です。 今年はジョジョ展が東京大阪で開催されたり、5部がアニメ化したりジョジョラーとして熱い1年でしたね。 あえてその辺には触れず、前から書きたかったことを書こうと思いま…

WF-SP900を買った

なにそれ? SONYから10/25辺りに発売された完全独立ワイヤレスイヤホン。 売りは4GBのメモリーを搭載したことでこのイヤホンだけでも音楽が聞けることと、防水性能(IP65/IP68相当)らしい。 パッケージはこんな感じ なんで買うたん? 元々ずっと完全独立ワイ…

Amazonのセールでスマートウォッチを買ってみた

ずっとスマートウォッチ欲しいなーと思いつつ二の足を踏み続けてたんだけど、 この前Amazonのタイムセール眺めてたらすごい安くなってたから思わずポチった。 改良版 スマートウォッチ 歩数計 活動量計 血圧計 心拍計 スマートブレスレット カラースクリーン…

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋に行ってきた

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋(以降、ジョジョ展)が今日から始まりましたね。 このために夏休みを一日使い、初日10時からの回で行ってきました。 これまでのジョジョ展全部初日初回に行ってるけど、今回のジョジョ展は今までで一番良かったと思う。展…

エンジニアのための理論でわかるデザイン入門を読んだ

この前のプライムデーのときにKindle本半額キャンペーンで見かけて面白そうだったので読んでみた。 デザインセンス皆無の僕にとっては渡りに船って感じの本だったわけだけど、 結論から言うと思った以上に良い船だった。 冒頭で「デザインとはセンスではなく…

ジョジョの奇妙な冒険が教えてくれる最強の心理戦略を読んだ

我われはこの本を知っている!いや!この名言とこのクセのある言葉遣いを知っている! というわけで普段活字は読まないけど何となく気になって読んでみた。 ものすごくざっくり言うとジョジョの中に出てくるセリフには心理学的にこういう意味がある、 ってい…

簡単なことを難しく語ってしまう人の取扱説明書(仮)

簡単なことを簡単に話すのは当たり前、難しいことを難しく話すのも当たり前。 難しいことを簡単に話すのが頭の良さのなせる技、と聞いたことがある。 では簡単なことを難しく話すのはどうなのか?逆に頭が悪いということなのだろうか? オレはつい数年前まで…

会社の飲み会に最適なのサイゼリヤ説

今日は【SmartHR】エンジニアの入社歓迎会の練習をする会に行ってきた。 別に歓迎する側でもなければされる側でもなかったんだけど#saizeriya_meetupのご縁でお呼ばれしましてん。 まぁ歓迎会の練習と言っても普通に飯食って「弊社は良いぞ!」みたいな話を…

リモートワークを逃げに使おうとするやつには何をやらせてもダメ

夕方こんなツイートをした。リモートワークしてるとたまに「遅刻しないから羨ましい」とか言われる。電車遅延的な意味ならYesだけど寝坊的な意味ならNoで、どんな環境でも慣れたらあとは自分を律することが出来るかどうかだ。甘えるな。— PND (@out_of_kaya)…

「ジョジョスマホを買う」そんな言葉は使う必要がねーんだ。

「買う」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ! というわけでジョジョスマホ買いました。 今までNexus6P使ってたけどフル充電から2分で電池0%というゴミ状態になってたのですごく丁度良かった。 (開封の儀とかやりたかったけどドコ…

Kotlinを2ヶ月くらい書いてみて思ったこと

実際にはまだ1週間くらい足りないけど、そろそろ仕事でも実装したいと思ったコードをそこそこ書けるようになってきたし、 初学者の気持ちを忘れないうちに書いておこうと思う。 まずKotlinを始める前に勉強会やら周囲から聞いていた声が Javaのうっとおしさ…

オレが恋愛で成長できないたったひとつのシンプルな答えだぜ

今日、久しぶりに婚活パーチー行ったんですよ。 結論から言うと今回もダメだったんすよ。 ほんと恋愛とか全然わからん。 というわけでこれもKPTをやって次に活かそう。 K 笑顔で挨拶した 相手の顔を見て会話した そこそこ盛り上がった P ・・・ ・・ ・ これ…

入社して1ヶ月ちょっと経ったので振り返りをやる

掲題の通り。 1月頭から新しい会社に入ってAndroidアプリの開発をやっている。 まぁAndroidとかずっとやってたし、kotlinみんな書きやすくて楽しいって言うてたし、何とかなるやろと思ったら全然ならなくてビビった。 毎日謎のエラーと戦い、やっとこさ動く…

セルフKPT

今週から新しい会社で仕事をし始めた。 戸惑うことだらけだけど、まぁ最初だから仕方ないね。と自分を許すことにした。 良くも悪くもまだ何もしてないに等しいけど、とりあえずセルフでKPTしてみた 1/12 セルフKPT K 寝坊も遅刻もしなかった いきなりリモー…