2013-01-01から1年間の記事一覧

ジョジョ入門

この記事はジョジョの奇妙な冒険 Advent Calendar 2013(http://www.adventar.org/calendars/122)のエントリです。去年まではAndroidのAdvent Calendarで記事を書かせてもらってたんですが 最近Unityやらcocos2d-xやらばっかりで全然Androidに触ってない芸人…

3DTextの文字のサイズを変える

今日偶然解決したので備忘録としてメモ。3DTextのフォントサイズを変更するときはCharactor Sizeを変更するべし。Font Sizeを変更するとサイズは変わるけどぼやける。あと3DTextもGUITextもそうだけどデフォルトではZバッファが無効で常に最前面に表示されて…

staticとconstとfinalのお話

先日「javaのstaticって何?」って質問をされた。何って言われても普段何気なく使ってるものなので改めて聞かれると難しい。「あのあれだよほら、値が一個しかないやつ」みたいなテキトーなことしか言えなかった。それが何とも言えぬ悔しさだったので改めて…

unity始めて2日でハマったポイントとりあえず3つ

昨日から仕事でunityを触りだしました。 この2日だけで3つの地雷にやられたので備忘録として残しておこうと思います。 1.日本語のコメントを入れるとビルドが通らなくなる場合がある これは昨日やられました。 とりあえずサンプルとして一通り動くことを確…

HTTP通信でドツボにハマった話

久しぶりに真面目な技術の話。今日ちょっと友人の為のアプリを作ってて久しぶりにクソドツボにハマった。 簡単に言うとRSSリーダー的なものを作ろうとして HttpClient使ってGETしようとしたんだけど何故だか動かない。 色々ググってやってたんだけどなぜかex…

ウィザードライバー「風」アプリを作ってみた

この前NFCの勉強がてら作ったウィザードライバー風アプリ、せっかくのAndroidネタなのでブログに書かないと!と思って2週間が経ちましたw俺ってば本当にクズですね!知らない人のために先に解説しておくとウィザードライバーってのは現在日曜の朝に放送され…