趣味を仕事にするとだめだね

仕事が趣味って人をたまに見る。

すっげぇうらやましいと思う、いやマジで。

だって一日中好きなことやってそれでお金もらえんでしょ?

最高じゃない?

漫画を書くのが好きで漫画家になりました。毎日好きな漫画がかけて楽しいです。ごはんおいしいです。みたいな。

だがしかし、そんなラッキーな人なんて世界中にほんの一握りしかいないわけで。

世界の大人には3つのパターンがある。

・仕事が趣味の奴

・趣味を仕事にした奴

ニート

かく言う俺は趣味を仕事にしてしまったわけで。

正直これはきつい。オススメできない。

趣味を仕事にするって言っても

趣味≠仕事

なわけで。

そんな趣味ではない仕事のために趣味にかけられる時間がどんどん減っていくわけで。

分かりやすく言えば

漫画が好きで漫画家になったけど、締め切りに追われて好きな漫画が読めない。みたいな。

ね?きつくない?

オレは自分の漫画なんてどうでもいいんだよ。ジョジョが読みたいんだよ・・・

せめて待遇がいいとか何かしらの餌が目の前にあってくれたら頑張れるんだけどねぇ・・・

そんなわけで最近は前にお世話になったエンジャパンからオファーやらスカウトのメールが来るたびに

気持ちがグラングランするわけですよ。

でもいつだって「隣の芝生が青く見える」のは隣の芝生に移ってからなんですよ。

上の人間にはそれがわからんのですよ。

とりあえず早く帰りたいです。