三重のことをもっと全国民は知るべき

さっきtvksakusakuって番組に西野カナって子が出てた。

まぁ歌手らしいけど、当然聞いたこともねぇド新人。

歳も19歳とか言ってて。

別に興味ねぇや、と一旦スルーしたものの、何かこの子の声が耳に残る。

よく聞いたら三重出身とのこと!

しかも松阪(読み方は「まっつぁか」)出身!

めっちゃ近所やん!!!

何かテンションが上がったからちゃんと見てたら

三重県民は三重弁なんで関西弁とか言うと関西人に怒られる」

とか

「大阪は三重も奈良も関西としては認めてない」

とか

地元の民にしか分からんあるあるトークで盛り上がってた。

それで思い出したので、この際ブログという手段を使って

オレが全世界に三重のことを発信しようと思う。

オレの主観が大量に盛り込まれてるのでいきなり鵜呑みにはせず、

合コンとかで三重県の子が居たらトークのネタに使ってみるくらいから

始めて貰えるとありがたい。


まず言っておくと三重ってのは3つの派閥がある。

1.三重派

2.名古屋派

3.関西派


まず三重派だが、これは三重弁を使い古くからの三重文化に染まった派閥。
遊ぶのも地元のジャスコとかだし、将来も三重に永住することが多い。

次に名古屋派だが、これは名古屋の文化に染まった派閥。
四日市以北に多く見られる派閥で、この派閥の人は割りと標準語に近い言葉を話す。
もっぱら名古屋まで遊びに出かけ、将来は名古屋に住むことが多い。

最後に関西派は、関西人に否定されながらも関西を愛する派閥。
関西弁に憧れてはいるものの結局三重弁から抜け出せない。
さすがに大阪にはそうそう遊びには行けないため、関西の情報は
もっぱらなるトモ!で得ている。
将来は大阪に住んだり、なぜか東京に住んだりと色々。


もっと色々書こうと思ったけど飽きたので今日はこの辺で。
ちなみにオレは関西派出身で東京在住です。