val = x / 5 * 5

今やってる案件で引き継いだソースの中に

val = x / 5 * 5

みたいな一文があった。

5で割って5掛けたら意味無いやんwww

って思ってほんの親切のつもりで消してあげたら動きが変わった。

一体なにが起こっていると言うんだッ!?

う、うろたえるなッ ドイツ軍人はうろたえないッ!

その後分からなさ過ぎたのでとりあえず元に戻して

別の箇所の修正をしてた。

それから1日後。。。

突然脳天にエレクトリックサンダーのような衝撃が。

閃き・・・っ! まさに圧倒的閃き・・・っ!

同じ数で割って掛けると余りが取れるのだ!

例えばx=24だとする。

24 / 5 = 4

4 * 5 = 20

というわけでval = 20となる。

人間の世界の数学だと24 / 5 * 5 = 24だけど

コンピュータの世界では24 / 5 * 5 = 20となる!

これに気付いたときはマジでアハ体験やなあと思ったけど

これではあまりに後世に残したときに悲劇を生みそうだったので

val = x - x % 5

と書き直しておいてあげた。

仕事に対するやる気なんてもんは無いけど努力はしてるんです。

うちの上司にはそれが分からんのです!!!