unity始めて2日でハマったポイントとりあえず3つ

昨日から仕事でunityを触りだしました。


この2日だけで3つの地雷にやられたので備忘録として残しておこうと思います。


1.日本語のコメントを入れるとビルドが通らなくなる場合がある
これは昨日やられました。
とりあえずサンプルとして一通り動くことを確認したので
説明する為にコメントを追加して再度ビルドしたら突然エラー。
ソース自体は1行も修正していません。
結論から言うとコメントの末尾に"."(半角ピリオド)を追加すると
エラーは消えて正常に動くようになります。


2.エディタでは動いても実機では正常に動作しないメソッドがある
これは今日ドハマリしました。(正確にはドハマリした人のサポートで巻き込まれました)
Twitterにも書いたのでもしかしたら既に見た方もいるかもしれませんが
現象としてはテキストファイルをリソースに持っておいて
それをプログラムからロードするところが何故かAndroid実機だとエラーに。
Resources.LoadAssetAtPath()ってメソッドはNG。
Resources.Load()を使いましょう。


3.メンバ変数を宣言時に初期化すると値の変更が有効にならないことがある
実はこれまだどうやって解決するのかわかってません。
どういうことかというと、クラスのメンバ変数として例えば
private float xMin = -3.0f; // X軸方向の最小値
を宣言していたとします。
これを-5.0fに変更したいなーと思って
private float xMin = -5.0f; // X軸方向の最小値
に書き換えてビルドします。
でもデバッグログでxMinの値を出力すると-3.0fになってるんです。
なんなんでしょこれ?分かる人いたら教えてください。


最近iOS/Androidアプリも無料でいけるようになってますます勢いを増すunity。
確かに思ってたよりはるかに簡単にゲームが作れると思いました。
ただこういう初見殺し(?)の地雷もいっぱいあります。
この記事で一人でも多くの人が地雷で挫折せずに済むことを祈ります!