【モンハン】大剣使いの筆者がMHXでガンスデビューした話

この記事は「モンハンAdventCalendar2015」6日目のエントリーです。

最初に筆者のモンハン歴を紹介しておくと2ndGからPSP3DSで出たものは全てやってます。
使用武器はメインが大剣、サブで弓とライトボウガンを使ってます。
現在MHXは村☆5でHR4とのんびりやってる感じです。


そんな大剣使いの筆者がMHXでガンスデビューしてみた話を今回の記事にしようと思います。


まずなぜ今までガンスを使ってなかったか、ですが言うまでもなく使いづらかったからです。
使ってみたこともあるのですが抜刀状態での動きの遅さ、回避がころりんじゃないところに全然慣れず、
バサルモスとか鈍いやつならまだしもティガみたいな素早いやつにはても足も出なかった記憶があります。


ところで今作には狩技と呼ばれるものが追加されたことはご存知かと思います。
最初その情報が公開されて各武器の狩技動画を見た時、僕は思いました。
「大剣の狩技微妙すぎる、そしてガンスの狩技超かっこいい」
それがきっかけでした。
そしてもう一つのきっかけがもう一つ追加された4つのスタイルになります。
今更詳細を説明するのもあれなので省きますがエリアルガンスいいですよね。
一番の弱点と言っても過言ではなかった機動性がずいぶん向上しました。
あとは乗りダウンを取ったら竜撃砲とか狩技とか時間のかかる技を安全に撃ち込めるのもよいです。


そんなエリアルガンスにすっかり魅了された僕ですが今ではブシドー大剣を使ってますw
理由はマルチの時に何も考えずガンス使ってるとすげー人を吹っ飛ばすからです。
ソロの時は全く気づかなかったけど会社の人とやるようになって気まずくなり戻しました。
多分もっとうまく立ち回れば良いのだと思いますがまだ序盤でお金も素材もない中で
2つの武器とそれに見合ったスキルの防具作るのはしんどいのでまずは大剣で進めます。


今回本当に色々追加要素とか変更点あって面白いですね。使ったことない武器ももっと使いたいと思います。
みなさまも固定観念にとらわれず楽しい狩りライフを送りましょう!