いい人紹介してよ、のいい人とは

先日34歳の誕生日を迎えていよいよ孤独死が脳裏をちらつき始めた。
厳密にはとっくのとうにちらついてたので、今年度くらいから本格的に合コンの参加やら友達への打診やらに
積極的に動いている。
そして友達への打診で使われるパワーワードが掲題の「いい人紹介してよ」になるわけなんだが、
これは言う側にとってはものすごく簡単であると同時に言われた側にとってはものすごく難しい言葉であることは確定的に明らか。
もちろん原因は「いい人」の定義が人によって違うというところに尽きる。
そしてこのいい人の定義が明確じゃない人は大体独り身なのではないだろうか?(よっぽど見た目がいいとか金持ってるかなら知らん)


ということもあっていい機会なので俺にとってのいい人の定義をまとめてみる。
ただアホみたいにいい人の最大値を求めてしまうとガッキーの一言で終わってしまい、
身の程を知れ、と言われるだけなのでこういう人は嫌だをまとめて逆説的にいい人の最小値を定義したいと思う。

  • メンヘラ
  • すぐ怒る(気が強い)
  • 一般常識がない
  • 頭ごなしに否定してくる
  • 嘘つき
  • 連絡しても返事がない
  • やせすぎ


パッと思いついた嫌な人はこれくらい。
ここから導き出される俺が望むいい人の定義は

  • 精神的に健全
  • 穏やかな性格
  • 最低限の常識を持ってる
  • 受け入れる度量がある
  • 正直
  • 最低限のコールアンドレスポンスが出来る
  • 中肉中背 or ぽっちゃり

である。
これが高望みし過ぎなのかどうかはわからんけどこれだけ満たしててくれたら
別に酒豪だろうとタバコ吸ってようとジャニオタだろうと腐女子だろうと構わん。(常識の範囲内なら)