理想!モチベーション!ベストマッチ!

先週の記事を褒められたので今日はすこぶる気分が良かった。へへへ。


そんな今日は前回の理想の話と前にあったモチベーションの話を絡めてみたらどうやって話だった。
今週は理想の自分を無理矢理描くことで、今までよりはイライラする事も少なかったんだけど、
「あっ、イライラする。あかんぞ、こんなことでイライラしてる暇は無いんや」って自分に言い聞かせることで怒りをねじ伏せてた。
でもその理想にモチベーションを絡めることで
「イライラするより理想の人ならモチベーションのためにどうするやろ」って前向きに考えられるようになるっていう寸法らしい。
正直な所今日の話は結構難しくて腹落ちしきってない部分もあるんだけど、とりあえずそう理解した。


理解した上で改めて難しい問題である。モチベーション。
もちろんこの前の件で、モチベーション≠意識高いものということは理解している。
今のところ認識しているワイのモチベーション源は
・自分のペースで予定通りに仕事を片付ける
というところにあるっぽい。
でもそんなこと言ってる人周りにいない(そもそも当たり前のことやろし・・・)
今日言われたのは「自分の中で当たり前になりすぎてて気づいてないことがきっとまだある」ってことだったので、帰りの電車の中で考えてみた。
・やるからにはちゃんと自分が作ったサービスだって胸を張れるようになりたい
・願わくばそれで使ってくれた人が喜んでほしい
どっちも当たり前すぎて言うまでもないと思ってた。
上に関してはそもそも働きたくないマンなのでやらなくていいことならやりたくない、だからこそやるからにはちゃんとやろうってだけだし、
下はせっかく使ってもらうんだから嫌な気持ちになられるより嬉しいとか楽しいとか面白いって思って欲しいっていうだけ。


というのを今書いてて思ったけど、ワイってば本当はもっとユーザのことを考えたいんじゃない?
それなのによりによって一緒にサービスを作ってる人に足を引っ張られてそいつらのことを考えなきゃいけないからイライラしてた。
そう考えると筋が通ってるように思える。
だからこれからは常にユーザのことを考えて仕事してる人を理想に据えて考えればいいんじゃない?
そういう人なら周りにもいるな。分析させてもらおう。いけそう。