荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋に行ってきた

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋(以降、ジョジョ展)が今日から始まりましたね。 このために夏休みを一日使い、初日10時からの回で行ってきました。 これまでのジョジョ展全部初日初回に行ってるけど、今回のジョジョ展は今までで一番良かったと思う。展示内容もだけど、その他諸々も。 なので、ちょっと何が良かったのか紹介しておきたいと思います。

  • 入場までの手際の良さ

特に前回の仙台のときは朝7時位から並んでた記憶があってマジでキツかったのを覚えてるけど、 今日は「9:30以前に列形成できません」とチケットに明記されてたのでそんなに並ぶことがなかった。 実際の所もうちょっと前から並んでる感はあったけど、それでトラブルになってる様子はなかったので順調だったのでは、と思っている。

  • 展示エリアの広さと長さ

今までのジョジョ展だと人が多かったのもあるかとは思うけど結構雑多であんまりゆっくり見られなくて、 気づいたらもう出口ってイメージだったけど今日はすごくゆっくり見られた。 人の流れが上手く回ってたというのもあると思うけど、会場も広い気がする。 見ても見てもまだ展示って感じで「本当にこんなに見てもいいの?」って気持ちになってた。

  • 物販のシステム

 これまた前回の仙台の物販会場までタクシーで10分みたいのは論外として、良いシステムになってたのではと思った。 展示の最後にグッズの見本が展示されてて、それを見たあとに注文用紙を渡される。 注文用紙の記載が済んだらスタッフさんに用紙を渡して受け取り番号を貰う。 裏でスタッフさんが記載されたグッズを集めてくれるのでレジで確認してお金を払っておしまい。 スタッフさんがグッズ集めるのを待たなくちゃあいけないから混んでくるとしんどそうな気もしたけど、 群がった人かき分けてグッズ探してって自分でやること思ったらトラブル起こりにくくて良さそう。

ここまで気がつくと前回の仙台での愚痴みたいになってしまった感も否めないけど、仙台も良かったんよ? 並んでる間に前に並んでたオニーチャンと奇妙な友情が生まれたりもしたし。 でも今回は本当に前回の反省が活かされたかのように効率が良かったので短気ワイにはありがたかった。 具体的な展示の内容は書かないけど、原画のパワーは本当にすごい。これは見たことある人ならわかると思うけどすごい。すごくない? 散々漫画で見てる絵なのになんでこんなにパワーを感じるんだってなるから。 あと今回事前にニュースになってた等身大の描き下ろし原画ね、あれ最高だから。 オレはとりあえずあと1回は見に行こうと思う、そのために今日は荒木先生の音声ガイドを聞かなかったのだ。 まだ大阪会場での開催もあるし、10月からは5部アニメも始まるし、まだまだジョジョから目が離せませんなガハハ!