失敗が怖いを掘り下げる

そう言えばブログ書いてなかった。
今週は金曜が休みやったからKPTやってない。
やってないなりに、自分で自分を掘り下げるぞ!完全に忘れてたけど。


前回の記事で失敗が死ぬほど怖いということを書いた。
結局今週はhanageおじさんに会ってないし誰ともそんな話はしてない。
してないから解決方法は知らん。
知らんなりに掘り下げようとしてみる。(掘り下げられてるかは知らない)


まず、具体的に何が怖いのか?
前回の記事にも書いたけど失敗=怒られる、と遺伝子レベルで刷り込まれてるから怖い。一種の○○恐怖症みたいなものだと思う。
更に言うと仕事で失敗すると信用を失う。信用を失うと仕事を失う。仕事を失うと死ぬ。とフリーの時見たからってのもあるかもしれない。
ワイはこんな性格だから幸いにもそんな失敗はしてこなかったけど、他の人がやらかして消えていくのは見てきてる。
人の期待を裏切るということは怖いのだ。お金が絡むと特に。


失敗しないように何をどうしてきたのか?
とにかく頑張って実力をつけてきたつもり。
ずっと言ってるけどめんどくさいことは大嫌いだから人と比べたら知らないけど、自分の中では頑張ってきたつもり。
失敗したくなければそもそも失敗しないくらい実力があればいい。
レベル1の勇者はスライム相手にも苦戦するけど、レベル99ならワンパンできるからね。
後は失敗してもいい環境で場数を踏むとか。
自宅で自分の時間でアプリ作ってる間はまさにそんな環境。どれだけ失敗しても誰にも迷惑かからないし責められることもない。


というところまで書いてまた気づいたんだけど、結局ワイが無能なDとかにイライラするのって人の失敗に巻き込まれて失敗するのが嫌なんやな。
せっかく自分でスケジュールとか諸々調整してこれなら失敗せんってなったところに予定外のものぶっこまれると全て狂う。
めんどくさいって言うイライラもあるけどそのせいで失敗したらどうすんねんボケって気持ちのほうが強い気がする。
どうせ割りを食うのは現場のオレやろがいって思うし。実際そうだし。


気づいた上でこれどうやってプラスに持ってけばええんや・・・?
コモンにはこのブログは辛くなった時に見返して熱い気持ちを思い出すためのものだから
なるべくポジティブなこと書いたほうがいいって言われた気がするけどクッソネガティブな感じになってるな。困った。