ジョジョ入門

この記事はジョジョの奇妙な冒険 Advent Calendar 2013(http://www.adventar.org/calendars/122)のエントリです。

去年まではAndroidのAdvent Calendarで記事を書かせてもらってたんですが
最近Unityやらcocos2d-xやらばっかりで全然Androidに触ってない芸人なのでどうしようかと思ってたところ
ジョジョのAdvent Calendarがあることを知ったので今年はこれでいきます!


さて早速本題ですが昨年今年とジョジョ連載25周年記念企画でアニメ化やらゲーム化やら各種グッズ化など
ジョジョラーならずともジョジョというものに触れる機会は多々あったと思います。
これを機にジョジョの世界に入門した人も多いと思いますが、
それでもまだジョジョの世界に入り込む勇気がない、間を逃したと言う人も少なからずいると思うんです。
僭越ながら今回はそんな人達に向けたジョジョの各部の簡単な紹介をさせて頂きたく。


予備知識
各部、ってさらっと書いたけどジョジョは現時点で第1部〜第8部の構成で第8部は現在も連載中です。
基本的には各部完結なので一つの部を読むだけでも一応話は理解できます。
というところをざっくり踏まえておいてもらえると助かります。


第1部ファントムブラッド
舞台は19世紀のイギリス。
ジョースター家の一人息子ジョナサンと養子としてやってきたディオとの
奇妙な友情、戦いを描いた物語。
全てはここから始まった!
物事を1から順序立てて進めたい人はここから読むのがベネ(良し)。


第2部戦闘潮流
舞台は20世紀前半のアメリカ。
ジョナサンの孫ジョセフが究極生物「柱の男」と戦う。
冷静さと情熱を併せ持ったジョナサンとは違い飄々とした傾奇者といった雰囲気のジョセフ、
しかし知略を巡らし心理戦頭脳戦で自分よりも強い相手に立ち向かう。
単純なパワーバトルでは満足できない人には是非オススメしたい。


第3部スターダストクルセイダース
舞台は1989年の日本。
ジョセフの孫承太郎と蘇ったDIOとの戦いを描く。
ここから幽波紋(スタンド)という概念が登場した一番有名なジョジョと言っても過言ではないだろう。
とりあえずジョジョを読んだと言いたければここから読むというのも有りかも知れない。
ちなみに副題であるスターダストクルセイダー
ジョジョラーでもしばしばスターダストクルセイダーと間違えているので注意しよう。


第4部ダイヤモンドは砕けない
舞台は1999年の日本M県S市杜王町
ジョセフの隠し子仗助が町を守るため増え続けるスタンド使いと戦いを繰り広げる。
日常に潜む非日常の恐怖、と言った話が好きな人には堪らないだろう。
実際根強いファンは多い。
なおよくネットで見かける「だが断る」はこの第4部に登場する岸辺露伴と言うキャラの発言である。


第5部黄金の風
舞台は2001年のイタリア。
DIOの息子ジョルノがギャングスターになるためギャング組織の内部抗争に身を投じる。
ギャングの内部抗争ということで敵味方とも結構人が死ぬ。
それ故というわけではないが生きていく上での覚悟について語られることが多い。
余談だが第5部だけはJOJOではなくGIOGIOと表記される(イタリア語ではJを発音しないため)


第6部ストーンオーシャン
舞台は2011年のアメリカ。
承太郎の娘徐倫が無実の罪で刑務所に収監されてしまい、罠を仕掛けた黒幕への戦いを挑む。
シリーズ通して唯一の女主人公。
この辺りからスタンド能力も複雑なものが増え、
一度読んだだけでは理解できないという声が多数聞かれるようになった(筆者調べ)
なお連載当時で唯一年代が未来の話なことも知っておくといいかもしれない。


第7部スティールボールラン
舞台は1890年のアメリカ。
謎の鉄球使いジャイロと下半身不随のジョニィが各々の思惑を胸に大陸横断レースに挑む。
第6部までは連続した時系列だったがこの第7部からは別の世界の物語となっている。
ここから読み始めるのもありといえばありだが、
とある理由により個人的にはせめて第3部から読むことをオススメしたい。


第8部ジョジョリオン
舞台は2011年?のM県S市杜王町
大震災で隆起した謎の「壁の目」で発見された謎の青年定助が自分の記憶と正体を探す。
現在も月刊ウルトラジャンプで大好評連載中。



最後に
まずはここまで読んでディ・モールトグラッツェ
読みにくかったかもしれないけれどこれがきっかけでジョジョに入門してくれる人が一人でも増えたら嬉しいです。

あと一応技術的なおまけとしてもう3年くらい前に作ったゴミみたいなアプリを載せておきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.android.oraora
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.android.oraora2
全然メンテしてないから動くかどうかも危ういけど気が向いたらどうぞ!