openGLとの戦い第1部

scouter(https://market.android.com/details?id=jp.android.scouter)を
遂にパワーアップさせる時が来た、そう思って色々試行錯誤してるんだけど
もう訳わからなさすぎて頭がぽぽぽぽーんです。

とりあえずリアルタイムでプレビューを取得はできたのであとは肝心の
顔認識からの測定なんだけど色気づいてopenGLを使おうとしたのが悲劇の始まりだった。。。

まずopenGLって標準で円を描画する関数がないのにビビった。
というかそもそも三角形書くのも四角形書くのもない。
全部座標を指定した配列を渡すだけ。

gl.glVertexPointer(2, GL10.GL_FLOAT, 0, buffer);

↑のbufferってのが座標入りの配列(正確にはFloatBufferというものらしい)

この座標の渡し方も最初は全然わからんかった。
法線を意識しないとねじれちゃうんだよね。
前職の経験がやっと活きたよ!www

とりあえず今日は正方形は表示できたけど円にしたら落ちたのでおしまい!www

結論:openGLをいい感じにラッピングしたライブラリがほしい。