見せてもらおうGNのフェイスアンロックの性能とやらを!


本エントリはAndroid Advent Calendarの1エントリです。
有名ですごいアルファAndroiderの方々が連日名を連ねている中に
僕みたいな無名のはしくれofはしくれAndroiderが参加させて頂き、至極恐縮です。。。


とはいえガクブルしててもしゃーないし早速本題に入りたいと思います。
今までの方の記事は技術者向けのものが多かったので僕はあえて非技術者でも
お楽しみいただけるような記事を書こうと思います。
(本当はそんなに技術的なネタが浮かばなかっただけだけど)
突然ですが皆様はGalaxyNexusという端末をご存知ですか?
おそらくここまでAdventCalender記事を読んでいる方なのでご存じとは思いますが
一言で言うと先日docomoより発売された世界初Android4.0搭載の端末です。
Android4.0がなんぞや?とかそういう話はここでは省きますが、
このGalaxyNexusには面白い機能がいくつかあります。
その中の一つに「フェイスアンロック機能」というロック画面を顔認識で解除できるというものがあります。
僕は思いました、「フェイスアンロック機能の限界を知りたい」、と。
そして一生懸命試しました。
以下に行ったテスト項目と結果を示します。


1.プレーン
 まずは普通に何もせずにテスト、結果はもちろん成功!
 …と言いたいところでしたが3割くらいの確率で失敗し先行き不安に(´・ω・`)


2.90度回転
 端末を横にしてテスト、結果は失敗。
 向きは大切なようです。


3.メガネをかける
 設定は裸眼で行いメガネをかけた状態でテスト、結果は成功!
 これは結構びっくりでした!やるじゃん!


4.変顔
 ここからは変顔シリーズ。
 4.1.しゃくれてみる
  この道を行けばどうなるものか、結果は成功!


 4.2.ふくれてみる
  もう怒ったぞう!と言わんばかりにふくれっつら、結果は成功!
 

 4.3.白目
  完全に逝っちゃってる、結果も失敗で逝っちゃってる!

 どうやら目が重要なカギを握る存在っぽいですね!

5.写真
 同じ顔なんだから写真でもいけるか? 結果は失敗。
 でもググってみたら写真でも成功したという記事がありました。。。
 他に試した人がいたら教えて頂ければ幸いです。


以上が僕が試したものの全てです。
結論から言うと個人的には結構いい精度なんじゃないかと思います。
技術的なところをかじってる人にはある程度分かる結果ではありますが
今回は一般向けということであえて色々試しました。
実はこれ以外にも試したかったものがあるので以下に紹介だけしておきます。
もしやってくれる方がいたら是非結果を教えてください!

  1. 双子は誤認識するのか
  2. すっぴんで登録して化粧で認識できるか
  3. 激やせ or 激太りして認識できる限界
  4. 赤ちゃんを登録していつまで認識できるか


そろそろ長くなってきたので〆に入りたいと思いますが、どうでしょう?
少しはGalaxyNexusに興味を持っていただけたでしょうか?
ちなみにですが僕は普段フェイスアンロックを使ってませんw
というか使ってる人を見聞きしたことないですwww
そしてAndroid Advent CalendarなのにデイリーポータルZみたいになってしまったことを謹んでお詫び申し上げます<(_ _)>
あと色々悩んだ挙句ボツにした
はだしのゲンに学ぶ人にギギギと言わせるアプリ開発テクニック
モンハンに学ぶG級アプリを開発する10の心得
というネタのアイディアはあるので需要があれば別の機会に書こうと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
こんなクソみてーな記事を最後まで読んでくれたあなたに僕は敬意を表するッ!