超久しぶりの更新&屋号を考えた

個人事業主になってからちょうど半年が過ぎました。
お陰様で何とか生活は出来てます。


とりあえず拾ってもらった会社に業務委託として週5で通ってたんですが
「これサラリーマンのときと何も変わらなくね?」
ってことに気付いてしまったので今月から週4にしてもらって
1日は他の業務に充てることにしました。
(と言っても今は他の業務なんて無いので自分のアプリを作るつもり)


そんなある意味節目のタイミングなので改めて屋号を考えてみました。
ちょっと前に「奇兵隊」にしようと思って名乗ってみた(届出はしてない)んですが
一人なのに「隊」ってのが違和感ありまくりだったし、
先日既に奇兵隊という会社をやってらっしゃる社長の方と出会ってしまって
何となくカブってるのもあんまりよくないかなーと思い、再考。(カブってても問題はないらしいですが)
結果、決めました。


「KIHEI SYSTEM」


元々の奇兵隊を踏襲しつつ、アルファベットにすることで

1.奇兵のように世界の不意を討つような斬新なものを作ります。
2.騎兵のように高い機動力で仕事をこなします。
という複数の意味を持たせました。


今回も開業届は出さないのであくまで勝手に名乗るだけですが
これからは「KIHEI SYSTEM」の代表として頑張っていきたいと思います。


最後に少し余談と裏話。
奇兵ってのは本来正規兵の反意語で藩士ではない武士や農民のことで
別に奇妙な兵とかそういう意味ではないはず。
ただ辞書で見たら敵の不意を討つって意味もあったので今回はそっちを生かしました。
そして当初は「KIHEI Project」にしようと思ったらそれもカブっててNG。
「KIHEI Style」にしようと思ったけどアパレルっぽいし「Kirei Style」ってのがあってややこしそうだったのでNG。
名前って難しいですね。。。