クズのクズによるクズの為のAndroid入門

本エントリーはAndroid Advent Calendar 2012の表エントリーです。
裏は@tarotaro4さんです。


なんだかんだで今年のアドベントカレンダーもすごいガチなエントリーが続いていて
読者としてはすごく為になるんですが、書き手としてこれほど不安が募ることもなかったですw


そんな現状を遂に打破しますよ!

お前らはこのエントリーを読んだ後「やったークソ記事だ!」と言う!


さて早速本題に入りますね。
ここまで毎日エントリーを読んでる人はおそらくミートしないと思うんですが
まだまだ世の中には「Androidって面白そうだけど難しそう」って思ってるヒヨッコがいるんです。
更にその中には「でも結局めんどくせぇんだよな」って言うクズもいるんです。
今回はそんなクズどもに捧げる3つの方法を書きます。
クズ向けなので若干荒い文章になりますがまぁ箸休めだと思って軽く読んでくださいw


1. 写経なんかやめとけ
書籍を購入してそこに載ってるコードを書き写すことを写経と言うようで
所謂初心者は写経をやればいいよ的な風潮すら感じるけど
クズには向いてない。だって本読まねぇだろ!買って満足だろ!
Androidどころかプログラム自体未経験な人とか業務で必要だから仕方なしってんならそれでもいい。
でもAndroidに興味持ったってことは何かしら作ってみたいものがあるんだろ?
じゃあそれをググりながら作れ。
このご時世、ちょっとググれば必要な情報だったりハマりそうな落とし穴はほぼ出てくる。
おそらくこのアドベントカレンダーに参加してる人のブログを辿るだけでも十分じゃね?
ただしその時にいきなり全部やろうとしないこと。
例えば、「人の顔を撮影するとイケメン(美女)に自動で修正してくれるカメラアプリを作りたい。出来ればTwitter連携もしたい」
とか考えた場合はまずは普通のカメラアプリを作る、くらいから始めた方がいい。
理由は簡単でいきなり全部やろうとしたら絶対心が折れるから。
時間がかかり過ぎてモチベーションが維持できないから。
まずはとにかく簡単なものを作ってみて作法を覚えることから、それが大事。
そっちの方が楽しいぞw

結論「出版業界の人ごめんなさい、別にディスってるわけじゃないです」


2. 自分のことをお客様だと思ってるなら勉強会に行くな
黙って参加してるだけで何でも全部教えてくれる勉強会なんてない。
有料の企業向けセミナーとかだったらあるかもしれないけど多分そんな姿勢じゃ行っても身に着かない。
それは学生生活を振り返れば分かるだろ!
勉強会に参加したければ何のために参加するかを考えるべき。
自分一人で勉強やってて分からなかったところを聞きたい、
アイディアはあるけど具体的にアプリに出来るのか知りたい、
とにかく人脈を広げたい、
何でもいいから目標を決めてその為に能動的に参加することが大切。
何回でも言うけど黙ってるだけじゃ誰も何も教えてくれないよ?
よっぽどアイドル的なルックスでもしてたらみんな構ってくれるかもしれないけど、なw

結論「黙ってても構ってくれるのは可愛い子だけだぞ、黙ってるだけのおっさんなんか誰も構わないぞ」


3. ジョジョ読め
急にネタに寄せてきやがったこいつ!って思うかもしれないけど結構マジ。
結構Android界隈(と言うかIT系全体?というか日本人なら常識?)にはジョジョラーが多い。
上で勉強会のことを書いたけど会話のとっかかりには非常に役立つと思う。
俺も何度も自己紹介を求められたときにジョジョラーであることを言って
その後でジョジョ好きなんですか?とかっつって話しかけてもらったことがあるので。
多分俺もそんな人を見かけたらジョジョ好きなんですか?って話しかけると思うしw
あとこれは完全に個人の偏見だけどジョジョ好きな人ってデキる人が多い気がする。
(ただし人間的にはアレな人も多い気がするw)
だからとりあえず優秀な人捕まえたいと思ったらジョジョの話が出来るようになった方がいい!
だが断る」なんて「許可」しないィィィ!

結論「ジョジョを読んで僕と友達になってよ!」


ずいぶん長くなったけど俺自身が最高にクズなので
1人でも多くのクズに楽しんでもらえたらと思って頑張って書きました!
これでハードル下がりましたかね?w
あんまAndroid関係なかった気がするけどいいよね!

明日は表が@sobachankoさん、裏が@bols_blueさんです!
おたのしみに!


そして最後まで読んでくれてディモールトグラッツェ