BLE nano + androidでミニ四駆を制御してみた

最近電子工作を始めました!

はじめたきっかけは色々あるんですが1つずっとやりたかったことがありました。

それはミニ四駆をコントロールすることです。

と言ってもラジコンみたいに操作したいわけじゃあ無いのです。

叫ぶと加速するだけでいいのです。いっけぇーマグナーム!なのです。

とりあえず今はこんな感じ。

ソフト的にはandroidのボタンでモーターのON/OFFをしてるだけだけど
音声入力使うだけなので大した課題はないですね。
google glassとかandroid wearを持ってればよりリアルに操作できそうで夢が膨らみます。


ハード的にはまだまだ問題が山積みでまずデカすぎてミニ四駆に載らないです。。。
あとモータドライバっていうのでモータの回転を制御してるんですがこいつで電圧が下がるらしく
スピードも全然出ません。
この辺は厳しい気もしますが散々先人たちが試行錯誤してくれてるので
ググるなり有識者に聞けばどうにかなるかなぁと考えてます。


そして今回一番苦労したのはマイコンのBLE nanoってやつの情報が全然なかったことです。
とりあえずLチカとiBeaconのやり方だけはマニュアルがあるんですがそれ以上が無くて。。。
あとBLEそのものの知識が無かったのも大変でした(単なる自業自得ですがw)


もしその辺のキーワードでググってたどり着いた人がいると申し訳ないので参考にしたサイトを貼っつけて
〆ようと思います。

この方のサンプルはめちゃめちゃ参考になりました!
http://developer.mbed.org/users/jksoft/notebook/langjambed-hrm1017_rcbcontroller_sample/

BLEの基礎はこの辺参考にさせていただきました。BLEはググればそれなりに出てきますが一応。
https://sites.google.com/site/bluexeyexcrow/bluetooth/ble_basic

回路の配線はこちらを参考にさせていただきました
http://usicolog.nomaki.jp/engineering/avr_lineTracer/motorDriver.html

androidでBLE通信をやる方法はこちらを参考にさせていただきました
http://blog.fenrir-inc.com/jp/2013/10/bluetooth-le-android.html