初めてのiOSアプリをリリースしました

本日、初めて個人で作ったiOSアプリが無事審査を乗り越えてリリースできました!


セッちゃん写真集http://appsto.re/i6gn4Kp


Twitterで話題の寝顔がヤバイ素敵な猫のセッちゃんの写真をただひたすら眺められるだけのアプリです。

中身は大したこと無いもののリリースまでに1トラップあったので備忘録的な感じで残しておこうと思います。


当初作ったアプリは文字通り眺められるだけのものでしたが1週間ほど経った後審査でリジェクトされました。
リジェクトの理由は

「2.12: Apps that are not very useful, are simply web sites bundled as apps, or do not provide any lasting entertainment value may be rejected」
というものでした。

要するに猫の写真をパラパラ見られるだけのものはダメだということですね。

ググったところゴネたらOKになったという情報もあったので「これは今日本でとても話題の猫なのでユーザは十分に楽しめるはずだ」と
ゴネてみたんですが結果はNGのままでした。

仕方ないので画像を保存する機能を追加し再度申請、今度は10日ほどかかりましたが無事OKが出ました。
本来であれば壁紙に直接設定したかったのですがAndroidと違いiOSではそれが出来無さそうだったので保存という形をとりました。


とりあえずリリースまでやってみて思ったことはiOSアプリの開発は既に用意されているUIコンポーネントが優秀なのもあって
すごく簡単にある程度のクオリティのものを作ることが出来ると感じました。
但し実機への転送やマーケットへの登録に関しては謎のエラーが頻発したり審査の期間が読めないことなどかなりストレスフルです。
あとリジェクト食らって2回目の審査を待っている間にiTunes ConnectのUIが大きく変わっていて戸惑ったのも印象的です。
Dev Centerもそうなんですけどいつの間にかサラッと、そしてガラッと変更されるのでググって出てきた情報と違うとすごい戸惑うんですよね。
とりあえず色々合ったけどいい経験にはなったと思います。



追伸
Android版セッちゃん写真集は既にだいぶ前にリリースしてます。Androidユーザはこちらをどうぞ!
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ksys.pb_setsu