モチベーションの話

弊社では金曜日に一週間を振り返ってKPTミーティングをやってるんだけど、
今日そこで言われたことで自分自身でも気づいてなかったことに気付かされた。
あまりにも衝撃的だったので備忘録の意味も込めてブログに書いておく。


モチベーション。
今まで僕は「仕事におけるモチベーションがある人 = 積極的に熱意を持って仕事に取り組む人」だと思ってた。
常にどうすればサービスが良くなるかを考え、自発的に仕事を探して、愛情を持って仕事に取り組む人。
正直、今の僕にはそれが出来てない。更に言えばやる気もない。その理由などは後述する。
現にそのモチベーションは無いけど、アウトプットに関しては遜色ないと自負している。
今担当している案件も2週間ほど前倒しで進行している。
だから僕にはモチベーションなんて無いと思ってたし、必要ないと思ってた。
先週のKPTで「何でモチベーション無いのに、変わらずアウトプット出せるの?」って言われた。
その場では即答できなかったけど、一週間考えた結果、
「不満はあるが給料はもらっているのでその分割り切ってやってるだけ」という結論に落ち着いた。
なので今日のKPTでそれを話したところ、「とは言え前倒しで仕事とか進められると気持ちいいでしょ、
それがモチベーションなんじゃない?」と言われて目から鱗が落ちた。
なるほど、モチベーションって別に一つじゃないんだ。そしてこんなモチベーションでも良いんだ。ってなった。


しかし、世間的には(特にベンチャー企業では)僕が考えていたモチベーションを持つ人が重宝されると思う。
実際、前にいた会社でもそうだったし。
なので、基本的には僕だって熱意を持って仕事に取り組みたいとは思っている。
それがなぜ今できていないかを語らねばなるまい。
結論から言えばこの会社のために働きたいと思えないからだ。
まずぶっちゃけて書くと、入社して1年半経つが給料は1円も上がってない。そんな話もない。
入社当時、Unityの経験が無いということで希望よりも安い給料で合意した。
今となってはそこで折れたのが悪いというのもわかるけど、
その時は「結果次第で昇給するから」という話だったのでまあそれならという気持ちだったのだ。
業績が上がってないんだから給料が上げられない、と言うのは理解できる。
であれば、せめて業務環境の改善要求くらいは受け入れて欲しいのだが、それすらも叶わない。
業務環境の改善、と言うとまたワガママ言ってるんじゃねーの?って思われそうだけど、
僕が言ってるのは一つ「静かに集中できるようにしてほしい」ということだけ。
弊社には会議室がないのでミーティングも執務スペースでやってるんだけど、とにかく社長と役員の声がでかい。
6人がけのテーブルなのに体育館で演説でもしてるのかってボリュームで喋る。
そしてすぐ話が脱線して大爆笑する。この前は手を叩いて喜んでた。
そんな環境で集中できるわけがない。それをずっと訴えてるんだけど全然通じない。
給料は上げないし会社では集中させない、そんなだけど仕事はどんどん増やすから頑張ってくれよな!って会社と
そんなもんやるわけねーだろボケ!という僕。
真面目に言うと業務の内容は面白いと思うし、ことエンジニアチームに限定して言えば、
技術顧問が入ってKPTとかやりだしてから本当に働きやすくなったと思ってる。
だからこそ会社全体を見たときの低レベルさが目について余計にやる気が失われているような気もする。
どうすればいいのか、答えは未だ闇の中。