strengthsfinderをやってみた

昨今周りでやってる人多くてなんだろうと思ってたんだけどアイヒョンのアプリでも出来ることを知った我々調査班は早速現場へ急行した。
結構設問が多くて心折れそうになったけどよく入社試験なんかである性格診断みたいなやつにポチポチ答えると、自分の強みがわかるものらしい。


そんなこんなで僕の強みは以下5つらしい。
-慎重さ
「慎重さ」の才能が強い人は、用心深く決して油断しません。すべてが秩序正しいように見えても、表面下には数多くの
危険が待ちかまえていることを感じ取っています。彼らはこれらの危険を回避するのではなく、一つひとつを表面に引き
出します。そうして、危険はひとつずつ特定され、評価され、最終的に減っていきます。いうなれば、「慎重さ」の才能
が強い人は徹底的で注意深いアプローチで物事を決定します。さまざまなオプションを検討し、それぞれの選択肢の良い
点と悪い点を評価します。彼らにとって、正しい選択をすることは、そのためにかかる時間よりも重要なのです。人生は
地雷原を歩くようなものだと彼らは考えています。他の人は用心せずにこの地雷原を駆け抜けることを選択するかもしれ
ません。しかし、彼らは違う方法をとります。彼らは危険を明確にし、その危険が及ぼす影響を推し量り、それから慎重
に一歩ずつ踏み出します。細心の注意を払って進むのです。


-最上思考
「最上志向」の才能の持ち主は、多くの場合、他の誰も気づいていないときから人の才能や強みを見抜きます。強みは、
それが自分のものであれ他人のものであれ、彼らを魅了します。「最上志向」の人は、他の人が自分の可能性にワクワク
できるようにサポートするのが好きです。周りの人が何を得意とし、どのような仕事に向いているかを見極める能力があ
ります。彼らは人の才能と、完了すべき仕事をどのように結び付けるかを知っています。平均ではなく卓越していること
が彼らの評価基準であり、それを追い求めています。品質を重視することで、自分や他の人の得意分野に焦点を当て、弱
点を管理します。


-原点思考
物の見方や背景は、「原点思考」の才能が高い人々にとって重要です。彼らは回顧的な視点にこそ答えがあると信じてい
るため、それを重視します。現在を理解するために、過去を振り返ります。彼らは方向付けの原型を過去から読み取るこ
とができます。過去に蒔かれた種を理解しているために、自然と将来をよく見通すことができるようになります。「原点
思考」の強い人は、過去の出来事から派生するパターンが見えないとき、方向性を見失ったように感じることがありま
す。周りの人は、特定の状況の歴史を理解しようと努力する彼らを見てイライラするかもしれません。しかし、最終的に
はこの歴史的背景が彼らの意思決定に自信を与えます。


-適応性
「適応性」の才能が強い人は、その瞬間を生きています。将来をすでに決まっているものとは考えていません。そうでは
なく、今選ぶ選択肢によって作り出すことのできる場所だと考えています。彼らは1つひとつ選択しながら将来を見つけて
いきます。これは計画性がないということではありません。彼らの持つ「適応性」という才能は、たとえ状況が計画から
外れたものになっても、その時の要求に積極的に対応する能力をもたらしています。彼らは急な要求や予期せぬ回り道を
不快に感じたりしません。そうなることを予期しています。実のところ、彼らはある程度それを待ち望んでいます。彼ら
は本質的に非常に柔軟で、状況によって一度にさまざまな方向へと引き込まれても、生産性を維持することができます。


-戦略性
「戦略性」の才能が強い人は、混乱をかき分けて最適な道順を見つける能力があります。これは学習して習得できるスキ
ルではありません。これは明確に考え、世界を大局的に捉えることができる能力です。他の人にはただ複雑にしか見えな
いときでも、彼らはこの才能でパターンを見つけ出します。これらのパターンを思い描くことで、代替シナリオを思いつ
くことができ、常に「もしこうなったら?」と考えることができます。また、こうして繰り返し疑問を抱くことが、未来
を予見し、計画し、準備するのに役立っています。他の人が道がないと思っているときでも、彼らは道を見つけます。こ
の戦略性を武器に彼らは前へ進みます。



個人的に慎重さはすげーわかるけど後はよくわからんな。
やるためにはそこそこの時間(30分くらい)と15ドル(アプリだと1800円)が必要だけど気になる人はやってみるといいよ。
それにしても会社の人達がやってた結果と随分違う気がするのほんと草生える。