リモートワークをやって良かったこと、良くなかったこと

先週まで週3でリモートワークだったんだけど、今週から週4リモートにしたらすこぶる調子が良かった。
あまりにも調子が良かったのでKPTで達成感があったって言ったら「お前から達成感という言葉が出てくるとは」とたいそう驚かれた。
ひどくない?


とりあえずそんなハイパーリモートクリエイターの僕がこの半年ちょいくらいリモートワークしてみてわかったメリットとデメリットをまとめてみる。
メリット
・満員電車に乗らなくていい
 言うまでもなく最大のメリットはこれ。朝からムダな体力を使わなくていいので、仕事に全力を注ぐことが出来る。最高。
・疲れた時に堂々と休める
 会社だと周りに人がいるしトイレ行くくらいしか出来ないけど、家だとベッドにごろーんって出来る。最高。
・自分の理想の環境で仕事ができる
 好きな音楽をかけることもできるし、好きなお香を焚くこともできる。科捜研の女も見られる。最高。
・終業したら即自由時間
 疲れてたら寝てもいいし、遊びに行きたければ行ける。最高。
・平日の昼間じゃないと出来ない用事が片付けられる
 役所とか郵便局とか行ける。最高。
・宅配便が受け取れる
 もう再配達なんて頼まなくていい。最高。


デメリット
・夜中に仕事したくなる衝動に駆られることがある
 風呂入ってる時に突然閃いた実装を試したくなったりする。サビ残になるので損。
・無限に仕事してしまう
 これは弊社の同僚だけど、終電も気にしなくていいし集中できるからずっと仕事してしまうらしい。サビ残になるので損。
・人との会話が減って寂しい
 淋しがり屋さんはそう思うこともあるらしいけどワイは全く平気。
 毎日ボイスチャットで朝会やってるからかも。


だいたいこんな感じ。正直デメリットなんてあって無いようなもの。
以下、よく言われることとそれに対する回答もまとめてみるよ。


Q. 家で仕事とか誘惑多くて出来なくない?
A. すぐ慣れるよ。てかオレはテレビつけっぱで仕事してるけど、全然捗ってるので誘惑に負けたらダメということもないと思うよ。


Q. 誰も見てないしサボりたくならない?
A. すぐ慣れるよ。アウトプットが落ちたらすぐバレるし、そうなったとき痛い目見るのは自分だからね。
 ただ、さっさと片付けて10分15分くらいぼーっとすることはある。やることやってるんだからそれくらいは許せ。


総評すると、すぐ慣れるから興味がある人はリモートワーク試してみて欲しい。
1日だけだとサボっちゃってダメだった、ってなるかもだから1ヶ月位やってみてほしい、流石にそれくらいやれば慣れる。
経営者の人もやりたいって人がいたらやらせてあげて欲しい。サボるの心配する気持ちはわかるけど、意外とサボらんよ。
むしろサボるなよ絶対サボるなよって監視されるとムカついてやる気なくなるからやりたいようにやらせてあげて。
大手がリモート導入して失敗してるのって大体クソみたいな監視システムを入れてるのが良くないと思う。ずっとカメラつなぎっぱにしろとか。
そんなに信用できない人間とよく一緒に仕事できるね、と思う吉宗であった。