ウィザードライバー「風」アプリを作ってみた

この前NFCの勉強がてら作ったウィザードライバー風アプリ、

せっかくのAndroidネタなのでブログに書かないと!と思って2週間が経ちましたw

俺ってば本当にクズですね!

知らない人のために先に解説しておくとウィザードライバーってのは

現在日曜の朝に放送されている仮面ライダーウィザードって番組で

主人公が仮面ライダーに変身するためのベルトのことです。

魔法の指輪(ウィザードリング)をはめてバックルに手をかざすと

リングごとに異なったフォームに変身するという何ともアコギおしゃれな平成ライダーですね!


詳細が気になった人はググるなり日曜の朝に本物を見てもらうとして、アプリの話。

思いきり冒頭でネタバレしてるけど今回はNFCを使ってこのウィザードライバーを実装しました。

タグに識別用のデータを書いておいて、アプリではその識別データを元に

音声を出しわけてます。

いかにも勉強用って感じのシンプルな作りですねw

そして見りゃ分かると思うけど細かいところは一切詰めてませんw

ただ動画には入れてないけど一応「ウォーター」「ハリケーン」「ランド」も用意してあります。

更に本音を言うと本当は本物の(っつってもおもちゃだけど)リングでやりたくて

実際に1個ガチャガチャで買ったんですよ(1個400円!!!)

でもリングからのデータはどうやっても読めませんでした><

一体本物はどうやって読み取ってるんだろう?

まぁ今年もこんな感じでくっだらないアプリ作れたらいいなと思いますw