ジョジョ5部に学ぶ社会人として大切なこと

この記事はジョジョの奇妙な冒険 Advent Calendar 2018 - Adventar1日目の記事です。

今年はジョジョ展が東京大阪で開催されたり、5部がアニメ化したりジョジョラーとして熱い1年でしたね。
あえてその辺には触れず、前から書きたかったことを書こうと思います。
触れずと言いつつ5部の話になるしネタバレ満載になると思うのでアニメしか見てない人は読むのをやめてもいいです。
オレはお前たちに読めと“命令”はしない…読んでくれと“願う”事もしない…

3つのU

涙目のルカがジョルノに言った友情のために大切な3つのU。
「嘘をつかない」、「うらまない」、そして相手を「敬う」。
これは友情に限らず会社で一緒に働く上司や同僚、更には取引相手や顧客など全ての人間関係に置いて当てはまると思う。
問題があるとすればこの3つはイタリア語では「Non mentire」、「Non sentirti ferito」、そして「onore」と一つもUじゃないことくらいだ。
ナメやがって、クソッ!クソッ!

最も大切なことは信頼

3つのUに似てるけど最も大切なことは信頼だというのが幹部のポルポ。
似てるというか通じてると言うのが正しいのかな。
嘘をつく相手は信頼できない。恨んでくる相手ももちろん信頼できないし、敬いのない相手も信頼できない。お互いにそう。
何だかんだ屈指のクズキャラっぽいポルポだけどすごく深いことを言っていた、と思うのです。

〇〇と心の中で思ったならッ!

ここからはアニメ未放送エピソードになります(2018/12/01時点)
プロシュート兄貴達はギャングの暗殺チームなので人を殺めることが仕事。
なので「ぶっ殺す」と心の中で思ったならその時スデに行動は終わっているというのは正しい。
やるぞやるぞと囀るだけでいつまでも手を動かさないやつはいつまで立ってもマンモーニのままなのだ。

根掘り葉掘り

5部の中でもブッ飛んでるギアッチョの名言(迷言?)
この発言をそのまま読むとただの屁理屈でブチ切れてるギアッチョやべー奴!で終わるんだけど、
個人的にはふと実はすごい深いことを言ってるのではと思ってこの記事を書くきっかけになったものでもある。
これって常識を疑えって取ること出来ません? 根掘り葉掘りって言葉は昔から存在するもので誰も何も気にせず使ってきたものだと思う。
それに対してギアッチョは根堀りはわかるけど葉掘りって何なんだよってところに気がついた。
仕事なんかでもみんながいつも当たり前にやってることは多々あると思うけど、
それも疑ってみたら改善できることだったり、もしかしたら新しいビジネスのチャンスに通じているかもしれない。 流石に深読みしすぎな気はする。知らんけど。

to be continued…?

キリがないから5部に絞ったのにそれでも更にキリのない長さになりそうだったのでこの記事はここまで。
見てもらえばすぐわかるけどアドベントカレンダー誰も登録してくれてないので気が向いたら続きをどこかに入れる か も。
誰か書いてくれーッ 書いてくれーッ 書いてくれーッ