昨日のKPTでパイセンがなぜブチギレ無いのか聞けた。
イライラはするらしい。でもそんなことよりやりたいことが強いから、そんなことにイライラしてたくないから気にしないらしい。
なるほどなーって思った。


それに関連してコモンに言われたのが「ユーザのためのサービスを作る」をもっと掘り下げようってことだった。
ユーザとは誰なのか?サービスとはどのようなものなのか?あと作る上で何を大切にするのか?
パイセンに関して言えば子供のためという気持ちが滅茶苦茶強くて、そこが圧倒的に満たされてるらしい。
圧倒的プラスの前に些末なマイナスは誤差、なるほど納得できる。
よーし、ワイも掘り下げてみて何が自分にとってプラスなのかマイナスなのか考えてみるぞ!


誰のため
これ考えてみたけど具体的な人が思いつかなかった。。
子供いないし、他人の子供に興味ないし。。
強いて言うなら自分の周りの嫌いじゃない人、かなって気はする。
友達とかそういう人たち。なぜならそういう人たちが喜んでくれたら伝わってくるからだと思う。
知らんやつが知らんところで喜んでても観測できひんからね。(アプリならストアレビューがあるけど)


どんなサービス
これも特に無いんだよな。。
ゲームだろうとアプリだろうとWebだろうとIoT的な物だろうと特にこだわりがない。。
それは職歴が完全に証明している。。


作る
ここは言葉にするのが大変なので更に分解した上で今の会社の状況と当てはめてみる

  • 環境

最近は出社してないので知らんけど、前はとにかくうるさかった。
今も隣が小学校なので午前中ははしゃいでる子どもたちの声はしてるっぽいけど。
文句言いに行くとかは思わないけど気が散るなあってことでマイナス。

  • 社内制度(リモートとか)

リモートが許されてるのはプラス。しかも週4て結構レアなんじゃない?
あとエンジニアに関しては毎週定例のチームKPTもやってて、良くなかったことは改善しようってしてるので、
意見を言える場があるというのもプラス。
給料が上がらないのは超絶マイナス。

  • 仕様検討

基本的には関わらないところだけど、一応気になったところは言えるのはプラス。
ただこんなレベル言わなわからんか?ってレベルのものが平然と出てくるのはマイナス。

エンジニアが絡むMTGに関しては時間も守られるようになってきてるのでプラス。
社長とか営業が絡むととたんにルーズになるのはマイナス。

  • 実装

エディタとかツールとか使いたいもの買ってもらえるのはプラス。
ケツはあるけど、ある程度作業量とか自分で決められるのもプラス。

  • 運用

毎日集計とかするのがめんどくさかったけど最近自動化されたので特になし。
強いて言うなら自動化してくれて圧倒的感謝。


まとめてみておいて何だけど、これ何やろ。。
特にやりたいことは無いけど、与えられた環境でベストを尽くすタイプって感じぽいな。。
そして大体合ってるぽいな。。
転職するとしたら用心棒か雇われの傭兵が向いてそう。