かしこというのは頭がいい人という意味です

ここ最近、結構あれこれ考えて試行錯誤してるつもりなんだけど、
どうしてもしょうもないとしか言えない戻り作業とか最初から仕様詰めとけよみたいのが多くてイライラする。
以前ほど漠然としたものでもないし、抑えられるようにもなってるつもりだけど、そもそも何でこんなにイラつくのかが謎だった。


と思ってたんだけど、この前友達と飲んだ時に言われたのが答えっぽいことに気づいた。
「ぱんだちゃんかしこやから試行錯誤に慣れてへんのやろ」
かしこかどうかは知らんけど、確かにあんまり試行錯誤ってしてないかもしれない。
昔から頭のなかでシミュレーションはするけど、実際に手を動かす時は一発で決めるタイプだった。
例えば、算数の計算とか途中式は一切書かずにいきなり答えを書いてた。
もちろん頭のなかで計算してるだけなのでいきなり数式を見たら答えが浮かんでるわけではない。
そういう意味では脳内で試行錯誤はしてる。ただ手は最小限しか動かしてない。
何でそんなことをしてたかというと途中式を書くのがめんどくさかったからだ。
手を使ってあれこれするより頭を使ったほうが楽だった、というだけ。
で、改めて考えるとそれは今も続いてた。(習慣になってるから気づいてなかった)
頭のなかで設計やらコードのシミュレーションを済ませて、実際にコードを書き始めたら迷いなく一気に書き上げる。
もちろん完璧な人間ではないのでコンパイルエラーも出せば、バグも出す。
でもそれはしょうがないので基本的には割り切れる(あまりにもしょぼいミスだと自分にムカつくし悔しさで溢れるけど)


なんか取り留めなくなってきたけど、とどのつまりしょぼいミスでめんどくさいこと増やすな、てところなんやろなって結論。
これ慣れるもんなんかな?
それともこれも圧倒的プラスな何かで打ち消すしか無いのかな。


ちなみに↑の友人と話していたのは仕事の話ではなく「どうすればモテるんだろう」っていう相談です。