転職してから半年が過ぎていた。そして転職へ

昨年10月に転職してから気づけば半年が過ぎていた。

年明けからこっちがマジでずーーーーーーっと忙しくてなかなかヤバかった。

どれくらいヤバいかというと前職4年弱の総残業時間を1ヶ月で超えたと言えば伝わるだろうか。

(と言っても20時間くらいなんだけど)

 

とりあえずやっとまとまった時間が取れたのでこの半年で感じた今の会社のいいところ悪いところを記しておきたいと思う。

会社からネットで社名を出してはいけないというオリエンを受けたので出さないことをあらかじめご了承頂きたい。

いいところ

1. 福利厚生が充実してる

今どき社食あるってだけでも珍しいのに無料で食えてしかも美味い。

あとジムとかマッサージとかある。

 

2. 熱い人が多い

デザイナーさんと一緒に仕事することが多かったんだけど、特にデザイナーさんに熱い人が多かった。

割とここ最近淡々と仕事するタイプの人が周りに多かった気がするので、

いい刺激を受けられた気がする。

どっちが良いかは人それぞれあると思うけど一応。

 

3. アウトプットに対してリアクションがもらえる

2とも若干被るんだけど、出したアウトプットに対して良くも悪くもわかりやすいリアクションを貰えるのが個人的には結構モチベーションにつながってた。

「うわーかわいいーすごいー!」とか言われるとよっしゃ!ってなるし、

「これもうちょっと何とかならないですか…?」とか言われるとチクショーちょっと待っとけ!ってなってた。

 

よくないところ

1. 出社させられる

このご時世でも週3出社が会社のルールとなってるのはマジでクソだと思った。

顔を合わせて仕様を詰めたい、とか確認しながら進めたいとか理由があって出社するのは平気だけどルールだから出社しろって言われるのは萎えた。

会社が微妙な僻地にあって通勤しづらいのもめちゃくちゃ萎える原因の一つだった。

 

2. めんどくさいルールがちょこちょこある

1の出社もそうだけど、変な会社ルールがいくつかあって全部ダルかった。

例えばオンライン会議では顔出しが必須とか。

試用期間終了時にはみんなの前で試用期間の成果と今後の目標についてプレゼンをしないといけないとか。

 

 

ざっくりこんな感じで良しも悪しもある会社ではあったけど、トータルで見たらいい会社だったのではという気持ち。

 

でも転職します。

理由としてはいいところを知る前に良いお声がけをもらったから。

タイミングが非常に良かった(今の会社的には悪かった)んよね。

最初の2ヶ月はちょっと楽しくないプロジェクトに入ってて、Unityエンジニアつってんのにプラグインのめちゃくちゃ古いJavaしか触れなかった。

仕様を聞いても誰も知らないって言うくせにこちらで修正すると「そうじゃないから直せ」って言われる。

そんなダルい案件を意味もなく出社してこなしつつ、試用期間のプレゼンどうしようかな…とか考えてたときに「Flutterのエンジニアゆるぼ」とか言われたらホイホイ着いていくしかないじゃない!

とは言え正直最初はまぁ話は聞くけど絶対転職してやる!みたいな気持ちではなかった、試用期間中だったし。

ただ話を聞いてたら分野的にも面白そうな業務内容だったし、個人的に悩んでた今後のキャリアパスの話についても良さそうな提案などしてもらえたので天秤が完全に傾いてしまった。

これが年末くらいの話。

年明けからはこの話を胸に秘めて水面下で動きつつ、今の会社で新しいプロジェクトの立ち上げをやっていたんだけど、

良いところが見えてきたのが内定もらってからだったので、タイミングって難しいなと思った。

たらればの話だけどこの話を聞くのがあと1ヶ月遅かったらそもそもゆるぼにホイホイついていかなかった可能性まである。

そんな感じなので今も迷いがないと言ったら嘘になりますって感じだけど、

自分で選んだことだし気持ち切り替えて次の会社でも「あのときこの選択をしてよかった」と自他共思える結果を出していくしかない。やるぞ!

 

 

ちなみに余談だけど弊社(辞める方)では今もUnityエンジニア、あとフロントエンドエンジニアとインフラエンジニアを若干名募集中なのでもし興味ある人いたら言ってくれたら繋ぎます。