2018年を振り返る一人KPT大会延長戦婚活SP

この記事は婚活 Advent Calendar 2018 - Adventarの22日目の記事です。 一個前の記事で一人KPTで今年の振り返りを行ったときに婚活したことを思い出して色々吐き出してえなあって思ってたところ、
このアドベントカレンダーを見つけて渡りに船と言わんばかりに乗っかることにしました。

前置き

まず自己紹介しておきます。

  • 性別:男性
  • 年齢:36歳
  • 職業:エンジニア
  • 見た目:西郷隆盛(not せごどん)に激似

行った活動は以下2つなのでそれらについて書いていきます。 - 婚活パーティー - マッチングアプリ

第1部 婚活パーティー

利用したのは趣味が同じ人が集まるパーティーでした。
理由としては知人がそのパーティーで彼女が出来たと言うことで薦められたから。
友人曰く、「ただのパーティーだとコミュ力やルックスや年収が必要だけど、趣味コンなら趣味が合えばどうにかなる」とのことで、
「じゃあいっちょやってみっか!」とその日のうちに申し込んだわけです。我ながら素直。

このパーティーは大体男女10人前後の参加者が1対1で喋っては男が席を移動するスタイルでした。
だいたい会話時間は5分くらい?でお互い事前に記載した自己紹介カードを交換してそれを見ながら会話の糸口を探していきます。
趣味が一致してればこの会話時間は短すぎて一瞬で終わります。
逆に全く合う趣味がないと無限に感じる地獄の時間になります。(流石にそんなひどい状況にはならなかったけど)

このパーティーにトータルで5,6回参加したけど結果はダメでした。一回もマッチングせず。
KPTの方にも書いたけど大体どの回も比較的ルックスが整ってる人上位3割がマッチングしてたと思います。
まあ5分やそこら喋っただけで中身見ろって言っても無理あるしよっぽど刺さるコミュ力がある人じゃなければそうなるよなって思います。
そしてこのパーティーの辛いところはマッチングしなかった人は男女別々に解散となるのでワンチャン連絡先交換も出来ず、
ただただ心に傷だけを残してプラスになるものは何も残らないところでした。
件の友人も何だかんだ若いし将来有望だし見た目も整ってたなと思い出して僕は考えるのをやめた。
気がつくと季節は春になっていました。
第1部完

第2部 マッチングアプリ

婚活パーティーで負った傷が癒えてきた頃、別の友人と飲んでると、その友人は唐突に婚活をしてると言い出しました。
彼はマッチングアプリを利用していて結構な確率で女性と会えているとのこと、
その日も飲み会の前にアプリで知り合った人とデートをしてきたということを聞いてもないのにそれはもうペラペラと喋りだしたのです。
「じゃあいっちょやってみっか!」とその日のうちにアプリをインストールしました。我ながらほんと素直。

利用したアプリはMatch.comでした。2日目のwirohaさんも書いてるけどとにかく使いづらかった。。
それでもアプリの方ではありがたいことに何人かの人とメッセージをやり取りして、実際に一人の方と会うこともできました。
流石に女性から変なメッセージが来るっていうのはなかったんですが、元が海外のサービスだからか帰国子女が多かった気がします。
あと中国在住の人からメッセージが来て、中国に来て下さいって言われたときは申し訳ないけど無理〜ってなりました。
しかも同じタイミングで二人から…3度しか無いモテ期を無駄遣いしないでください…

なお、こちらで会った人とは3回位デートしたけどなんとなくお互い微妙な感じになってフェードアウトしました。
台風の中、猫カフェに行ったのはいい思い出です。
季節は夏から秋に移ろうとしている頃。
第2部完

第3部 未来へ

こうして今年もまた結婚のけの字に掠ることもなく過ぎていきました。
今年と言うか平成という一つの時代が過ぎようとしていますね。
流石に平成のうちにというのはもう現実的ではないと思っていますが、
次の時代のうちには何とかしたいと思っています。
現在進行中の案件もあるっちゃああるので来年末にはいい話が出来ればいいなと思います。
悪い話でも最悪ネタになれば…