ワクチン2回目を打った際の傾向と対策

コロナのワクチンを打って10日ほど経った。

ありがたいことに1回目も2回目も腕が痛かったくらいで熱も出ず、かなり軽い副反応で済んだ。

友人やSNSなどから色々情報を得て対策したのが良かったのかどうかはわからないけど

一応まとめておこうと思う。

ちなみにファイザーだったのでもしかしたらモデルナだとまた違うかもしれないし、

そもそも個人差があると思うので験担ぎ程度に考えていただきたい。

ソースも特にまとめないので。(探すのがめんどい)

 

1. 前日は早めに寝た

これは1回目もやったけど、睡眠時間が短いと副反応が重くなる人が多いと見たので

前日は8時間位寝た。

 

2. 接種前後に水分を摂る

接種直前にアクエリ500ml飲んで、接種後はトータルで2lくらい水分を摂った。

 

3. 肉を食べた

接種会場の近くに焼肉屋があったので打ち終わった後ご褒美に食べた。

実はこの時点では知らなかったけどタンパク質を摂るのがいいと最近見たので結果的に良かったのかもしれない。

 

4. 会場で説明された言いつけを守った

これはそのままだけど、打ち終わった後に説明された言いつけは守った。

具体的には

  • 激しい運動はしない
  • 注射打ったところを揉まない
  • 飲酒しない

の3つ。これは多分どこでも説明されると思うから特に書くほどでもない気はするけど一応。

 

5. 接種当日もめちゃくちゃ寝た

これは対策というか力尽きただけではある。

副反応だと思うけどめちゃくちゃ眠くて夜8時位に寝てた。

1回目も2回目も眠気はあったけど、2回目は特にひどくて14時間位寝てた。

 

 

以上5点。

しつこいようだけどこれはあくまで個人の結果で根拠はないので全く同じことをしても発熱等の副反応が出る可能性は否定できないし、保証もしません。あしからず。